BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

Tech Blogはじめました。

この度、BIGLOBEでテックブログを始めることになりました。
初回ということもありBIGLOBEについて紹介させてください。

www.biglobe.co.jp

当社は、インターネット等のネットワークを利用した情報サービスの提供、およびこれに付帯または関連する一切の業務を行っています。 

・どこでも快適・安全につながる”インターネット接続サービス”
 光接続サービスやモバイル接続サービスを提供しています。

・インターネットをもっと楽しむサービス/アプリ
 パソコン向け、スマートフォンサービス向けとして最新ニュース、旅行情報、
 ビューティー情報、各種セキュリティサービスなど、生活に役立つ様々なサービスを提供しています。

・プロバイダとして30年以上の経験をもとに法人のお客様へサービスを提供しています。
  www.biglobe.co.jp

意外にもあまり知られていないですが、2017年1月からKDDIグループです。 
結構、自社開発しています。

テックブログを始めたきっかけ

 BIGLOBEではこんなことを悩んでいます。

・新しい開発手法を取り込みたい
・クラウドのさまざまな新機能を取り込みたい
・一緒に働いていただける仲間を見つけたい

特にBIGLOBEでは古い資産を見直して全面的に新しいものに置き換えていくことを社内一丸となって進めています。
AWS等のクラウド利用も意欲旺盛なエンジニアを中心に進めています。

このTechBlogでは、BIGLOBEで取り組んでいることや苦労していること、悩んでいること、普段の社内風土や環境を現場エンジニアを中心にみなさまへ情報発信をしていきたいと思っています。

・BIGLOBEって何開発しているの?
・格安SIMの会社だよね?
・昔インターネットプロバイダで有名だったけどいま何しているの?
・びっぷるって何者?

www.biglobe.ne.jp

社内は常に和気あいあいしてまして、定期的にeスポーツ大会や社長を交えた交流会なども行なっています。
そんな日常生活もこのTechBlogでご紹介できれば嬉しいなと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

ビッグローブ株式会社 基盤本部 堀内晋也