オンラインで内々定者懇親会、やってみました!

こんにちは! BIGLOBE Style編集部の森山です。
BIGLOBEでは2021卒向けの新卒採用が収束し、8月に内々定者懇親会をオンラインで実施しました。

毎年内々定者の方に本社に来てもらって開催していた懇親会のオンライン化。どの企業でも取り組んでいることかと思いますが、BIGLOBEで開催した懇親会を紹介したいと思います!

 

当日のスケジュール

f:id:morimorimoriyama:20200820142431p:plain

 

本社に集まって実施する内々定者懇親会は、例年食事会なども行うため半日ほど時間をかけることが多かったのですがオンラインのため3時間に。
3時間ときくと「結構長いな」と感じそうですが・・・あっという間でした
このあと、それぞれのプログラムについて紹介していきますね!

 

BIGLOBEではMeetとZoomを社内会議で利用しています。今回、事前に内々定者アンケートで利用システムについて問いかけたところ、若干の差でしたがZoomを利用したいという声が多かったためZoomを利用。

Zoomでは拡張機能を使わずとも、パソコンだと参加者全員の表情を見ることができる点が良かったです。

 

内々定者の皆さん、ちゃんと時間通りに集まってくれました♪
暑い日々が続いていますが、みんな元気そうで安心しました。

 

f:id:morimorimoriyama:20200820142540p:plain

オンライン内々定者懇親会の様子

※内々定者の方のお顔、お名前はふせさせていただきます。



スライドを用いて自己紹介!

オンラインでの懇親会の不安な点はやっぱり「対面で話せないこと」。

内々定者の皆さんには事前に自己紹介スライドを作っておいてもらい、当日はランダムで発表していただきました★ ただ口頭で話すより、視覚からもその人らしさを知ることができるので、皆さんに準備いただいていて良かったです!

 

↓自己紹介スライドの内容はこちら。
 ・ご自身のお顔が写っている写真
 ・学校名/学部
 ・名前&ニックネーム
 ・専攻や趣味・好きなこと
 ・この夏、○○します!(しました) 
 ・内々定者の皆さんへのメッセージ

 

実際に利用した事務局の自己紹介スライドを参考にお見せします(笑)

 

f:id:morimorimoriyama:20200820144247p:plain

サポート担当3名の自己紹介スライド。BIGLOBE Styleで見かけているかも…?

 

適性検査の結果を元に、自己理解を深める

次のプログラムは、自己理解研修!

外部講師の方を招き、エントリーシートと共に提出いただいた懐かしの適性検査の結果を元に ご自身について分析していただきました。

 

内々定者の皆さんには事前にご自身の適性検査結果を送付。当日その結果を見ながら講師の方の指示に従いそれぞれ取り組みます。人との関係の持ち方や考え方、エネルギーがどこにあるかなど検査結果からご自身の特徴や性格を改めて自己分析いただきました。

 

f:id:morimorimoriyama:20200820145319p:plain

自己理解研修の様子


ご自身について深く考えていただき、働く際にどのようにそれを活かしていくかという部分まで考えてくれている方もたくさんいました。

 

もし本社に来てもらってリアルで開催ができれば、チームに分かれてワークショップなども行いたかったのですが…オンライン開催のため時間との兼ね合いで断念。

しかし、かなり収穫のある時間となりました。



グループに分かれて、先輩社員と座談会♪

最後のプログラムは、先輩社員との座談会!

内々定者3-4名 対 先輩社員1名 のグループに分かれて、少人数で自由にお話いただく時間です。1ターム15分で、内々定者は来ている先輩社員全員と15分ずつグループで話していただきます。

事前に内々定者にどんな先輩社員と話してみたいかヒアリングし、希望に沿える4名の先輩社員に協力してもらいました。(皆さん快諾いただき、ありがとうございます。)

BIGLOBEでは現在在宅勤務を推奨しているため、今回協力してくれた先輩社員も全員在宅勤務の状態で参加してくれました。

 

内々定者からは色々な年代の社員、自分と似た境遇(キャリアの描き方や、地方から上京している等)の社員やこういった業務に取り組んでいる社員と話してみたい!等と様々な要望がありました。

 

f:id:morimorimoriyama:20200820145503p:plain

先輩社員が全体のルームに参加し、グループに分かれる前の様子

Zoomのブレイクアウトルーム機能を用いて、グループを分けます。リアル開催の場合は事務局が見守る中、自由に歓談いただく座談会を予定していましたが…。オンライン開催ということで、より内々定者と先輩社員に本音で話していただけるよう、事務局はあえてグループの会話には参加しませんでした!

 

15分という時間が長い/短いと両方の意見があったり、オンラインでの座談会は初めての試みだったので改善点は多々あります。

しかし、内々定者の皆さんからは「色んな先輩社員と話せて、不安が払しょくできた」「幅広い年代の社員の方と話すことで、より具体的な働くイメージが沸いた」といった大変嬉しい声を聞くことができました♪

 

いかがでしたでしょうか。内々定者懇親会についての紹介はこちらで終了です。

 

 

内々定者の今後とBIGLOBEの採用について

ここからは、2021卒入社予定の内々定者の今後のスケジュールについて紹介します。

 

次に内々定者が集まるのは10月の内定式です。まだ一度も全員でリアルの場に集まれたことが無いので可能であれば本社で開催としたいですが…まだ未定です。

10月以降については、内定者コミュニティサイトを活用し、オンライン上で課題に取り組んでいただく予定です。

これらについてもBIGLOBE Styleで報告できるタイミングがあったらお伝えできればと思いますので、ぜひ皆さまご期待ください★

 

最後に、2022卒向けの新卒採用についてですが、2020年12月ごろスタート予定です!

スタートに先駆けて新卒採用Webサイトをオープン予定ですので、準備が整い次第またお知らせさせていただきます♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



↓↓BIGLOBEでは中途採用も行っています。↓↓

hrmos.co

 様々な職種で募集をしておりますので、BIGLOBEに少しでも興味を持っていただけたなら…ぜひご覧になってください。