BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

オンラインで内定式を実施しました!

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の森山です。

BIGLOBEでは、2021卒新卒入社内定者の方々の内定式をオンラインで実施しました。
今回は、その内容について紹介させていただきます♪

内定式 当日のスケジュール

f:id:morimorimoriyama:20201126204648p:plain


8月に内々定者懇親会をオンラインで実施して以来のご参集。
(8月に実施したオンライン内々定者懇親会の詳細はこちら

style.biglobe.co.jp

 

今までは私服で集まっていただいていた内定者の皆さまにもスーツでお集まりいただき、オンラインとはいえど引き締まった空気の中内定式が行われました。

 

f:id:morimorimoriyama:20201127092802p:plain

参加している内定者の様子

※内定者の方のお顔、お名前はふせさせていただきます。


内定式ではまず、専務の山本より祝辞をお贈りし、採用内定書授与を行いました。

内定書授与は本来直接手渡ししたかったのですが、オンラインでの開催ですので事前に郵送し、内定者の皆さんの手元にご用意いただいた状態で一人ずつお名前をお呼びしました。



オンラインだからこそサプライズ!

採用内定書授与のあと、例年だとこれで内定式は閉会ですが…オンラインだと薄まってしまう「内定した実感」を強めるため、サプライズプレゼントを用意しました。

内定者の皆さんに事前に郵送していた雇用条件通知書や採用内定書に潜ませて送っておいたのです…(笑)

 

f:id:morimorimoriyama:20201126204925j:plain

このようなかたちで潜ませていました(すごい存在感)

 

当日まで開けないよう注意書きのメモを貼っていましたが、内定者の皆さんはしっかりその約束を守り当日まで開けないでいてくれました★

中身は・・・シルクのマスクとびっぷる(BIGLOBEのロゴでありキャラクター)のポーチです♪

 

 

f:id:morimorimoriyama:20201126205345j:plain

f:id:morimorimoriyama:20201126205250p:plain

皆さん良い笑顔で、喜んでいただけました!(笑顔が見せられず残念です…)

 

インターンシップのトライアルに挑戦!

内定式閉会後、一旦休憩。着替えたい人はスーツから私服に着替えて良いですよ~とお声かけしました。

例年、本社で内定式を実施する際は、内定者の皆さんに一日中スーツで過ごしていただくことが余儀なくされていましたが、オンライン開催だとこういった部分が柔軟に対応できてとても良いなと感じました♪

 

BIGLOBEでは毎年冬季にインターンシップを開催しているのですが、内定者の皆さんには2022卒向けに実施するインターンシップのトライアルに挑戦していただきました。

 

f:id:morimorimoriyama:20201126205919p:plain


2022卒向けのBIGLOBEのインターンシップは、オンラインでの実施を企画しています。

今回の内定式もオンライン開催だったため、内定者の皆さんに取り組んでいただきましたが…とても好評でした!!

 

詳しくはネタバレになってしまうので言えないのですが、内定者の皆さんからのフィードバックも取り入れて更にパワーアップしたインターンシップが出来上がりそうなので、ぜひご期待いただければと思います★

 

f:id:morimorimoriyama:20201126205950p:plain

インターンシップのワークショップに取り組んでいる様子

 

内定者のフォローと今後の採用活動について

内定式の紹介はいかがでしたでしょうか。

前回の内々定者懇親会もオンラインで、内定式もオンライン…内定者は不安にならないのか?と心配になった方もいるかもしれません。

 

BIGLOBEでは大人数での集合を避け、希望者に対してのみ会社見学などに個別で対応してきました。

 

内定者全員が対面で集まる機会がないことは確かに残念ですが、内定者同士や社員とのコミュニケーションを例年以上に増やすため、オンラインでの集合研修や、協力しながら取り組める入社前のワークに取り組む機会を設けてきました。

 

オンラインでの集合ワークの様子など、BIGLOBE Styleで報告できるタイミングがあったらお伝えできればと思いますので、ぜひ皆さまご期待ください。



最後に、2022卒向けの新卒採用についてですが、2020年12月にスタート予定です。

採用マイページのご登録はスタートしておりますので、興味のある方はぜひエントリーしてください。

 ★エントリーはこちら:https://mypage.3150.i-webs.jp/biglobe2022/ ★


 

新卒採用Webサイトオープンや、インターンシップ・説明会などのお知らせは、準備が整い次第BIGLOBE Styleでお知らせできればと思っています♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



↓↓BIGLOBEでは中途採用も行っています。↓↓

チャレンジし続けたい、変化に挑みたい。
ビッグローブにはその想いを応援するフィールドがあります。
副業制度や充実した福利厚生など、働きやすい社風の中で一緒に働きませんか?

hrmos.co