【副業インタビュー】成長機会が2倍に!同時進行でスキルを磨き続けるエンジニアの副業

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の吉田です。

今回は、弊社へ入社後間もなくして副業をスタートしたエンジニアの河野宇朗へのインタビューをお届けします。

「時代の流れや生活スタイルにあった多様な働き方を模索していきたい」という河野に、副業のきっかけやメリットについて聞いてみました。

 

 

Q1:普段の仕事について

私は2020年8月にBIGLOBEへ中途入社しまして、「ビッグローブ光」の販売管理システムの開発・運用業務に従事しています。現在はシステムのAmazon Web Services(AWS)移行や、改善業務を行っています。

前職でAWSを使ったSaaSを開発していたので、BIGLOBEでもそのスキルをどんどん発揮したいと考えています。

河野宇朗

サービス開発部
河野 宇朗(かわの たかお)
2020年8月中途入社

 

Q2:副業について

副業ではAWSやGoogle CloudでのSaaSのバックエンド開発をしています。具体的にはPythonやGo言語を使用してAPIやバッチを作っています。言語は違いますが、本業とやっていることは同じです。

 

Q3:副業を始めたきっかけや背景

BIGLOBEに入社して間もなくの頃に、前職の同僚から紹介を受けたのをきっかけに始めました。
当時、担当サービスではAWS移行がまだ始まっていなかったため、「これまで培ったAWSの知識を忘れたくない」という思いがあったんです。
他にも、これからの時代の働き方を考えた時に、副業やマルチワークというのを自分でも考慮に入れるべきではないかと考えたこと、新型コロナウイルスの影響から、ほぼ在宅ワークになって往復の通勤時間が余ったことも副業をしようと思った理由です。

 

Q4:副業を始めるとき、不安はなかったですか?

副業の業務内容については、使用したことのある技術スタックを使っていることや、経験のあるSaaSの開発ということで不安はあまりなかったです。

一番不安だったのは確定申告や請求書作成といった事務手続きができるかということでしたが、意外と上手くこなせています。

 

Q5:周りの反応はいかがでしたか?

副業申請するにあたって上司に相談してみましたが、「制度があるんだから問題ないんじゃない」との反応でした。実際、申請してみたところ、すんなり承認されて拍子抜けしたのを覚えています(笑)。チームメンバーについても批判的な意見は皆無で、「どんなことやってるの?」くらいです。
BIGLOBEでは、2018年4月から制度として副業が可能となっているので、社内でも浸透しています。そのため、抵抗感なく受け入れられる環境になっているのではないかと思います。

 

Q6:本業と副業、相互にどう生かしているか教えてください

本業と副業では作っているサービスが全く異なりますが、バックエンドというくくりでは同じなので、自分の得意な分野で成長する機会を2倍得られているという認識です。
本業では販売管理システムの実装をしており、業務知識を理解する能力や、数多くある社内システムと外部インターフェースの仕様を理解する能力が求められています。一方、副業では、アーキテクチャを自分で設計してから実装することも多いため、AWSとGoogle Couldの様々なサービスを検証して実装まで落とし込むスキルを磨いています。
一方で得た知識を他方に生かすというよりは、双方から得た知識でスキルアップすることにより相乗効果を得ることができているのではと思います。

 

Q7:副業で得られる経験やメリット、魅力とは

金銭的なメリットはもちろんありますが(笑)、エンジニアとしての副業の話をしますと、やはり経験が多くなるというのは大きなメリットです。AWSやGoogle Cloud、JavaやPythonやGo言語とひとつの業務だけでは経験することができない技術スタックのスキルを、同時進行で磨いていくことができるのは副業の魅力だと思います。その分頭の切り替えが大変ですが。

河野宇朗

Q8:ある日の一日スケジュール

よくあるパターンはこんな感じです。

6時起床~9時本業開始~19時本業終了~21時副業開始~23時副業終了

夜に集中して副業をするので、朝の方が余裕があります。非常にまれに業務が長引いた場合は、副業を諦めて休日に回します。
副業では1週間単位でタスクを切ってもらっているため、1週間の間で業務量が調整出来るのでありがたいです。


Q9:今後の展望

より優秀なエンジニアになりたいとかもありますが、いろいろな働き方を模索していきたいという気持ちが強いですね。例えば、場所を選ばない働き方など、より柔軟な働き方ができるようになるといいなという期待を持っています。BIGLOBEではONSEN WORKに力をいれているので、私も温泉地で仕事ができるのを今から楽しみにしています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

BIGLOBEでは、各種休暇の時間単位取得も導入。子どもの学校行事、家族の通院の付き添いなど短時間で済む用事の場合は半日休暇を取らずとも1時間単位の取得が可能です。
今後も社員の生活スタイルに合った働き方が実現できるよう、取り組んでいきたいと思います!

 

副業関連の記事はこちら。

style.biglobe.co.jp

style.biglobe.co.jp

 

※ Amazon Web Servicesは、米国その他の諸国における、 Amazon.com ,Inc.またはその関連会社の商標です。
※ Googleは、Google Inc. の商標または登録商標です。
※ Javaは、オラクルおよびその関連会社の登録商標です。