BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

内定者ワークで後輩向け就活チラシを作ってみた

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の吉田です。

BIGLOBEでは、22卒内定者の皆さんに、内定式後から入社までの半年間、いくつかのワークに取り組んでもらっています。
対面で会うことがかなわない中個人ワークを中心に進めて参りましたが、内定者ワークの締めとして、3月半ばにオンライン集合ワークを実施しました。

昨年度から実施しているこのワークは「後輩向けにBIGLOBEの就活チラシを作ろう!」というもの。今年はどんなチラシができあがるのでしょうか。

今回の記事では、ワークの様子と共に、内定者がBIGLOBEへの入社を決めた理由についてもご紹介します。就活の参考になれば幸いです。

オンライン集合ワークの内容

 

約3時間のワークの流れは以下のとおり。自身の就活をふりかえり、同期となる仲間と共有することで相互理解を深めます。さらには、BIGLOBEの事業・社風をより知ってもらうこともこのワークの目的のひとつです。

・「BIGLOBEを選んだ理由」発表
・3つのチームに分かれて就活チラシのターゲット(ペルソナ)を決定
・先輩社員との質疑応答
・チームごとにチラシ作成

f:id:yoshitomotomo:20220328104930j:plain

先輩社員との質疑応答

BIGLOBEを選んだ理由とは?

 

まずは、個人ワークとして事前に提出してもらっていた「BIGLOBEを選んだ理由」を1人ずつ発表。一部抜粋してご紹介します。

【エンジニア職メンバー】

・技術スキル取得に対する意識が高い社員が多く、この環境なら最先端のネットワーク技術にチャレンジできるのではと思った。

・学生時代に学んだIT技術を活かして、企業理念でもある「人、企業、社会」をつなげるサービスを創出したい。

・固定回線、モバイル、アプリやWebメディアも提供していて、事業内容が面白い。

・勉強会やハッカソンの参加など、社員間で自発的にスキルアップを図ることに熱心なため、自身のスキルアップにつながると思った。

・実際に1年目でサービスをリリースした社員もいて、若いうちから挑戦する環境がある。

・社員が質問に丁寧に答えてくれるなど誠実な姿に触れ、一緒に働きたいと思った。

【ビジネス職メンバー】

・若手でも積極的に企画に携われるため、成長速度が速そう。

・少数精鋭のチームで積極的に業務に携われるため、自身の成長につながる。

・説明会や面接を通して、社員同士の雰囲気がとても良い。また、社員ひとり一人が明確なビジョンを持っており、自分もそうなりたいと思った。

・心理的安全性が高く、失敗を恐れずチャレンジを推奨してくれる環境があり、自分の能力を最大限に発揮できると感じた。

・説明会や面接を通じて、自分の特性や内面を知ろうとしてくれたことで、社員に寄り添ってくれる環境があると感じた。

・社員自身が会社を作っていくという意識があり、意見が言いやすい環境がある。

説明会や面接、先輩との面談などを通じて感じたBIGLOBE社員の人となりはもちろんのこと、自身の成長につながる環境があるかどうかに焦点を当てた意見が多数ありました。
BIGLOBEには若手のうちから活躍できる環境があります。失敗を恐れずに、若い力でBIGLOBEを盛り上げてくれることを期待しています!

 

チームごとに作ったチラシをご紹介

 

チラシを作成する前に会社の理解をさらに深めてもらうため、ビジネス職とエンジニア職の先輩社員に登場してもらい、質疑応答の時間を設けました。そして、先輩社員から得た情報も取り入れつつ、いよいよチラシ作成に取り掛かります。

さて、どんなチラシができたのでしょうか…?
チームごとにチーム名を考えてもらったので、チラシと一緒にご紹介します♪

 

f:id:yoshitomotomo:20220328103835p:plain

チーム花粉症

 

f:id:yoshitomotomo:20220328103317p:plain

チーム春夏秋冬

 

f:id:yoshitomotomo:20220324162842p:plain

チームフルーツ牛乳

どんな後輩に入社して欲しいかを考えて設定した「ペルソナ」を意識しながら、限られた時間の中で仕上げてくれました!

まもなく4月。入社式を迎えます。切磋琢磨しながら一緒に働けることを楽しみにしています♪

 

当社新卒採用サイトでは、事業内容や職種別の社員インタビューなどさまざまな情報を掲載しています。ご興味のある方はぜひご覧ください!

BIGLOBE新卒採用サイトはこちら。

www.biglobe.co.jp

 

※記載している団体、製品名、サービス名称は各社の商標または登録商標です。