BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

【先輩社員紹介】「やりたいこと」に挑戦できる環境で、多くのお客さまの笑顔に貢献したい-営業職

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の吉田です。

就活生、学生の皆さまに向けて連載でお届けしております、先輩社員紹介。最終回の今回は、パートナーさま向け営業を担う営業職社員の紹介です。少しでも就職活動のお役に立てると幸いです。

吉澤 桃

【営業職】

吉澤 桃 (よしざわ もも)
リアライズ事業本部 法人パートナー・ソリューション営業部
ソリューション営業グループ

入社:2019年4月新卒
専攻:社会イノベーション学
担当業務:法人営業としてBIGLOBEの法人向け商材や強みを活かして、パートナー企業さまへの提案を行っています。
趣味:ゴルフ

※撮影時のみマスクを外しています。

現在の仕事について

 

—— 現在のお仕事について教えてください。

 

私の担当する業務は、固定回線とモバイル回線のパートナー営業です。

固定回線ではNAT64/DNS64方式を強みに、集合住宅向け無料インターネットマンションISP事業者さまへの営業活動を行っています。また、モバイル回線は監視カメラや決済端末など、幅広い業界に対して営業活動を行っています。

 

—— 学生時代はどんな勉強をしていましたか?

 

社会イノベーション学部に所属し、イノベーションに関して政策や戦略・心理など多方面からアプローチをして読み解いていました。経営研究ゼミナールに所属した際は、企業イノベーションの実例をもとに、競合他社の比較や4P4C分析を行い、実践形式でイノベーションについて学びました。

 

—— 企業選びの軸は何でしたか?

 

私は就職活動の際、仕事・会社・人の3点にそれぞれ軸をおいて就職活動を行いました。

1つ目の「仕事」については、大勢の人の笑顔に貢献できることです。学生時代に学園祭ステージのMCの経験を通じて大勢の人の笑顔に大きなやりがいを感じました。

2つ目の「会社」については挑戦する風土があることです。常に挑戦し続けることで、変化の激しい今においてもその会社やサービスが末永くお客さまに愛され、必要とされ続けることができるのではないかと考えたからです。

3つ目は「多様な価値観に触れられること」です。仕事の中でさまざまな価値観を持つ人と触れることで、自分が成長できると考えたためです。

 

BIGLOBEを選んだ理由

 

—— その中で、BIGLOBEに興味をもったきっかけは?

 

通信業界という生活インフラを提供しており、生活を支えることで多くの人の笑顔に貢献できると感じました。

さらにNECグループ、独立、KDDIグループと組織体系が変わりながら事業継続をしていることで、出身企業ごとのさまざまな風土を持った人が働いているのではないかと考えたからです。

 

—— 就職先にBIGLOBEを選んだ理由、決め手を教えてください。

 

まず、約550名という従業員規模であること。一人ひとりが駒ではなく、戦力として捉えることができ、成長し続けられるのではないかと感じたからです。

また、会社説明会や面接を通じてBIGLOBEの社員の方と話す機会をいただいた中で、女性でも結婚・出産などのライフイベントを通しても末永く働くことができる環境が整っていると実感できたのも決め手の一つです。

 

—— 入社後のBIGLOBEの印象は?

 

若い人の意見を真剣に受け止めてくれる風土があります。BIGLOBEには「新人だから」「まだ若いから」と臆することなく、自分の意見を発言できる場面がたくさんあります。そして、それを否定するのではなく、しっかりと聞いてくれる上司がいます。お客さまに提案するときも、「まず、自分がどうしたいか」を考えて行動する習慣がつきました。

 

仕事のやりがいと成功体験

 

—— 現在のお仕事でモチベーションややりがいにつながるのはどんなところですか?

 

仕事のやりがいは2つあります。

1つ目はBIGLOBEの法人向け商材を、パートナー企業さまを通して幅広いお客さまに提供できる点です。街の中で私たちの商材を利用している方を見るのは、大きなやりがいになっています。

2つ目は営業職ならではの達成感。私の受注した回線数や目標達成をグループの上司や同僚と一緒になって喜び合える点です。「ありがとう」とメッセージをもらったり、成果が数字で表れたりするのは高いモチベーションにつながりますね。

 

—— これまでに達成感を感じたエピソードを教えてください。

 

既存のお客さまに追加提案する案件で、スケジュールが厳しく社内調整が上手くいかずに一人で悩んでいました。そこでグループリーダーに相談したところ、社内の各部署やお客さまとの交渉のサポートを受け、無事に提案へ。1 on 1で最終的にどういう形にしたいかを話し合い、あっという間に納品までたどり着くことができました。放っておけばトラブルになっていたかもしれない案件を乗り切った経験は、全体像を見ることの大切さを痛感し、チームっていいなと感じたエピソードです。

吉澤 桃

—— 業務の中で、大変だと思うところは?

 

営業という立場でお客さまと社内各部署の間に入り、板挟みになることが大変だと感じています。

お客さまの要望にすべて応えたいという気持ちがありますが、できることは限られています。その中でも、何を行うべきか、何を優先すべきかの順位付けを行うことで、今ある手札から選択し最大限お客さまの要望に応えられるようになりました。

 

仕事をする上で大切にしていること、成長、仲間

 

—— 仕事をする上で意識していること、大切にしていることは何ですか?

 

ビッグローブマインドで言うと、「お客さま目線にたって、期待を超える」ことです。

お客さまの期待を超える営業活動を心がけることで、お客さまが求めることをしっかり捉えることができると思っています。

 

—— BIGLOBEへ入社してどんな成長ができましたか?

 

積極性が身につきました。約550名という従業員規模だからこそ、「何をしたいか」がそのまま業務に直結します。そのため自分の意見を積極的に発信しています。



—— どんな人と一緒に働いているか教えてください。

 

BIGLOBEには周囲の意見を汲み取っていただける方が多いと感じています。そのため、新入社員の頃から、年次の離れた方とも積極的にコミュニケーションが取れています。

 

—— どんな後輩と一緒に働きたいですか?

 

積極的に行動できる人です。BIGLOBE全体を見ても積極的に行動している方は活躍しているイメージを持っています。

 

ある日のスケジュール

 

—— 一日のスケジュールを教えてください。

 

f:id:biglobe-style:20240328201218p:plain

今後の目標

 

—— 今後のキャリアプランや目標を教えてください。

 

将来は「○○をしたい」ということよりも「どういう人でありたいか」を目標に考えています。私は「チームを支えまとめる人であること」を目標にしており、BIGLOBEではグループリーダーの位置づけに該当します。

就職活動の軸でもあった通り、人の笑顔に貢献したいという思いは、BIGLOBEに入社し今のグループリーダーと一緒に仕事をさせていただくようになり、さらにその思いは強くなりました。お客さまだけではなくグループリーダーとして部下や同僚を支えることで身近な人の笑顔も支えたいと考えています。

 

—— 就活生、学生に向けてメッセージやアドバイスをお願いします!

 

BIGLOBEには若手でも挑戦できるチャンスがたくさんあります。また、会社全体で育ててくれるような暖かい雰囲気もありますので、ぜひご一緒に働けることを楽しみにしています!

 

当社新卒採用サイトでは、事業内容や職種別の社員インタビューなどさまざまな情報を掲載しています。ご興味のある方はぜひご覧ください!

www.biglobe.co.jp

※ 記載している団体、製品名、サービス名称は各社またはその関連会社の商標または登録商標です。