こんにちは。BIGLOBE Style編集部の柴野です。
今回は、これまで掲載してきた先輩社員紹介のまとめ記事(4名の若手ソフトウェアエンジニア)をご紹介します。
より詳しく読みたい方は、ぜひ各記事の本編もご覧ください。
※所属部門名、業務内容は取材時のものです。
- ソフトウェアエンジニア_川浦哲詩 AI導入で実現するシステム革新と成長【2023年入社】
- ソフトウェアエンジニア_山根壮一朗 現場経験で培った「お客さま目線」を、開発に活かす【2022年入社】
- ソフトウェアエンジニア_津田英明 要件定義の経験を活かし、開発の最前線で活躍【2022年入社】
- ソフトウェアエンジニア_白井春香 生成AIで未来を創る仕事の魅力【2021年入社】
ソフトウェアエンジニア_川浦哲詩 AI導入で実現するシステム革新と成長【2023年入社】
プロダクト技術本部 AI・分析推進部 AI・分析グループに所属し、AIを使った社内文書検索システムの開発を担当しています。

—— 仕事内容とやりがい
AIを使った社内文書検索システムの開発を担当しています。以前はサービス契約管理システムの開発・運用も行っていました。
仕事のやりがいは、最新技術であるAIを駆使し、社内により使ってもらえるよう精度改善や検証を工夫しながら進めている点です。
達成感を感じたのは、入社後の初業務でサービス契約管理システムのデータパッチAPI改修をやり遂げた時。自分の書いたコードが実際にBIGLOBEのシステムで動き、会社の役に立てたことに大きな喜びを感じました。
仕事の難しさとしては、「何のために作っているのか」という目的からズレないようにすること。これを防ぐため、チームで週に1回DEMOを実施し、フィードバックし合っています。
—— 会社の雰囲気と人間関係
BIGLOBEの社内雰囲気は、インターンシップや面接を通じて感じた通り、非常に明るく和やかです。社員が楽しんで仕事をしている印象が強く、入社後もその印象は変わりません。むしろ、想像以上に雰囲気が良いです。
所属するチームもとても和気あいあいとした雰囲気で、朝会やDEMOの場に限らず、気軽に相談ができる環境が整っているため、不安なく仕事を進められています。
一緒に働きたい後輩像としては、ある程度のコミュニケーション力があり、何でも気軽に質問してくれる人が良いですね。
—— キャリアパスと成長
入社2年目(取材当時)ですが、BIGLOBEに入社してから「大きな課題に対して、タスクを分割して取り組めるようになった」と成長を実感しています。これは基本的なスキルではあるものの、仕事を進める上で最も重要だと感じています。
今後の目標としては、「任せられた仕事を自分の力だけでやり切れる力」を身につけること。現在は周囲のサポートを受けながら業務を進めることが多いため、今後は一人で責任を持って成果を出せるよう、スキルを磨き成長していきたいです。
—— ワークライフバランス
午前9時に業務を開始し、午後6時には業務を終了しています。昼休憩は12時からで、たまに午後から出社することもあります。開発業務や事務作業、会議などをこなし、退勤前には翌日のタスク整理を行います。これは、翌日の業務にスムーズに取り掛かるための準備です。
—— 就職先にBIGLOBEを選んだ理由、決め手
BIGLOBEを選んだ大きな理由は、インターンシップを通じて社内の雰囲気が良く、自身の「やりたいこと」ができる環境だと感じたからです。特に、印象的だったのはAWSを使ったインターンシップでの手厚いサポート。さらに、最終面接で、「バックエンド開発がしたい」と希望を伝えたところ、「もちろん可能です」と返答いただいたことが決め手となりました。
—— 就職活動中の学生へのメッセージ
「自分自身と向き合い、納得のいく選択をすること」が最も大切だと思います。周りの友人と比較して焦ることもあるかもしれませんが、ご自身のペースで着実に進めるようにしてください。
ソフトウェアエンジニア_山根壮一朗 現場経験で培った「お客さま目線」を、開発に活かす【2022年入社】
プロダクト技術本部 サービス開発2部 アジャイル開発3グループで、コールセンターが使うフロントシステム(SalesforceのCRM)の開発と保守を行っています。

—— 仕事内容とやりがい
主な仕事は、コールセンターが使うフロントシステム(SalesforceのCRM)の開発と保守です。光回線サービスのお客さまが回線を利用開始するまでのプロセスを担当するセンターのシステムに携わっています。プロジェクトの上流工程である要件定義から、設計、開発、運用まで一貫して担当しており、大小様々な案件が並行して進む中で、約3〜6ヶ月でリリースに至ることが多いです。
仕事のやりがいを感じるのは、自分が開発したシステムに対してコールセンターの方々から「便利になった」というポジティブなフィードバックをもらった時。実際にお客さまの役に立っていることを実感できるのが、大きなモチベーションにつながっています。また、全社規模の大きなプロジェクト(例:「BIGLOBE光 10ギガ」リリース)に多くの関係者と協力して関わり、完遂した時の達成感も大きかったです。
—— 会社の雰囲気と人間関係
BIGLOBEの社員は「おおらかな方が多い」という印象で、分からないことを質問しても嫌な顔をせず教えてくれたり、相談に快く応じてくれます。入社前の社員面談での先輩エンジニアの空気感が入社の決め手になり、入社後もその「働きやすい空気感」は変わらず存在していると感じています。
入社当初は「短納期での資料作成」や「大規模リリースに伴う責任」など、社会人としての厳しさに直面し、学生気分からの切り替えが必要でした。周囲のサポートを受けながら、自ら行動することで乗り越えてきた経験があります。BIGLOBEには「とりあえずやってみよう」という挑戦を後押ししてくれる文化が根付いていると思います。
—— キャリアパスと成長
エンジニアとして入社後、1年間は現場の運用部門に配属され、コールセンターの働き方を学ぶ機会を得ました。当初は正直なところ不満があったものの、この経験が「お客さま目線を養い、視野を広げる貴重な経験」になりました。現在はその経験を活かし、現場の要求や気持ちを理解できる開発者を目指しており、今後も視野を広げながらスキルを磨いていくことを目標にしています。
BIGLOBEでは、若手にも裁量を持たせてくれる環境があるため、「能動的な行動」が成長に不可欠だと感じています。プロジェクトを進めるためには、自ら積極的に動き、調整を行う必要があり、この経験が自身の成長につながっていると考えています。
—— ワークライフバランス
企業選びの軸は「ワークライフバランス」でした。学生時代に学んだ知識を活かすことよりも、心身に余裕を持って仕事に取り組める環境を重視した結果、BIGLOBEを選びました。
午前9時半にフレックスで出社し、メールやチャットチェック、チーム内での案件確認、打ち合わせ、資料作成、開発、問い合わせ対応などをこなし、午後6時半には業務を終了しています。比較的安定したリズムで業務を進め、プライベートとのバランスも取りやすい働き方をしています。
—— 就職先にBIGLOBEを選んだ理由、決め手
BIGLOBEに興味を持ったきっかけは、親が利用している光回線がBIGLOBEだったことでした。最終的な決め手は、ISP業界の老舗としての「成長するための土台や知識のノウハウ」への期待と、先に述べたとおり、社員面談で感じた先輩エンジニアの「空気感」でした。
—— 就職活動中の学生へのメッセージ
あまり気を張らずに、自分にとって外せない軸に沿って会社を選んでみるといいと思います。新卒で入った会社に一生骨を埋める時代ではないからこそ、自分の価値観に合った企業選びが重要だと思います。
ソフトウェアエンジニア_津田英明 要件定義の経験を活かし、開発の最前線で活躍【2022年入社】
プロダクト技術本部 サービス開発2部 アジャイル開発2グループに所属し、「BIGLOBE光」の販売管理システム構築に携わっています。

—— 仕事内容とやりがい
「BIGLOBE光」という接続サービスで、注文情報を取り扱うシステムの構築を担当しています。具体的には、注文情報を関係会社と連携する仕組みの内製開発と運用を手がけています。
仕事のモチベーションややりがいにつながるのは、自身が構築した仕組みが実際に業務の改善やお客さま体験の向上につながり、喜んでもらえることです。特に、「BIGLOBE光」の工事日選択における課題を解決するシステムを構築し、お客さま満足度向上に貢献できたことに大きな達成感を感じています。仕事の大変な点は、関係者が多いために要件や仕様決定に時間がかかることですが、開発側から積極的に意見を発信することで迅速化に努めています。
—— 会社の雰囲気と人間関係
BIGLOBEを選んだ理由の一つに、社員の「優しさ」があります。入社前と入社後でこの印象にギャップはなく、新卒担当者や先輩エンジニアとの面談で親身に相談に乗ってもらった経験が決め手となりました。
現在のチームは、それぞれ異なるバックグラウンドを持つ若手メンバーで構成されており、技術力が高くチームを牽引する人、チームを支え協力してくれる人など、お互いを高め合いながら楽しく開発しています。一緒に働きたい後輩としては、「素直に貪欲に物事や経験を吸収する人」で、臆することなく突き進んでほしいです。
—— キャリアパスと成長
開発の中でも上流工程である要件定義部門から、実際に開発を行う部署へ異動したキャリアチェンジ経験を持っています。要件定義で得た知識やスキルが現在の開発業務に非常に役立っていると実感しています。
また、BIGLOBEに入社してからは責任感を持てるように成長しました。自分やチームが果たすべき責任とは何かを意識できるようになり、問題が発生した際にもどのように解決していくかを考えられるようになったと感じています。今後の目標は、さまざまな経験を通じて、エンジニアとして、そしてプロフェッショナルとして知識・スキルを高めていくことです。
—— ワークライフバランス
午前9時30分頃に出社し、午後7時30分頃に退勤しています。午前中は朝会で進捗確認や課題共有を行い、その後打ち合わせやチームでの開発、午後は個人開発を進めます。退勤前にはチームで今後のスケジュール確認を行うなど、計画的に業務を進めています。
—— 就職先にBIGLOBEを選んだ理由、決め手
学生時代にコンピュータ科学全般、特にネットワーク(SDN)を学び、通信への興味から通信を取り扱う企業を中心に就職活動を行いました。BIGLOBEに興味を持ったきっかけは、固定通信とモバイル通信の両事業を展開している点や、エンタメフリー・オプションなどの先進的な取り組みに魅力を感じたからです。
—— 就職活動中の学生へのメッセージ
「自分の心に従い、何か引っかかるものがあるのであれば、それを無視せず直視すること」が大切だと思います。働く人のことを尊重し、自身が活躍できる会社との良い縁に恵まれることを願っています。
ソフトウェアエンジニア_白井春香 生成AIで未来を創る仕事の魅力【2021年入社】
プロダクト技術本部 AI・分析推進部 AI・分析グループに所属し、AIを使ったコンタクトセンターの業務改善システム開発を担当しています。

—— 仕事内容とやりがい
現在担当しているのは、生成AIを活用したコンタクトセンターの業務改善システム開発です。具体的には、お客さまからのお問い合わせに対し、オペレーターが使用する回答例をAIが作成する仕組みを開発しています。AIが生成する回答の良し悪しを評価するのは難しい側面もありますが、その分、生成AIの活用によって業務効率化や工数削減を目指すという大きな目標に向かって取り組んでいます。
ほんの数年前には難しかったAIによるポジティブ・ネガティブ判定が、最新の生成AIでは高い精度で可能になるなど、その進化には目を見張るものがあります。最先端のAI技術を駆使して社内システムを開発すること自体が非常に興味深く、BIGLOBEではシステムの設計から開発まで幅広い工程を経験できるため、社内システムを利用する社員のことを考えながら仕事を進めることに大きなやりがいを感じています。
—— 会社の雰囲気と人間関係
BIGLOBEでは、「人とのつながり」を強く実感できる環境が整っています。入社2年目で知識やスキルが未熟だった頃、新しいサービス創出活動のプロトタイプ作成で環境構築に悩んでいた際、プロジェクトに直接関係のない先輩社員が社内チャットで丁寧に質問に答えてくれました。
このように、気軽に相談しやすい雰囲気があり、困っている時には優しく助けてくれる社員が多いと思います。こうした温かい人間関係が、安心して仕事に取り組み、成長できる土台となっています。
—— キャリアパスと成長
BIGLOBEの大きな魅力の一つは、入社年次や年齢に関係なく、手を挙げれば新サービス創出活動に挑戦できることです。社内幹部に直接提案したり、技術選定に関わったりするチャンスがあり、採用されれば実際にBIGLOBEの新事業になる可能性もあります。若手でもやりたいと思ったことに挑戦でき、技術面でも成長できる環境があることは、意欲的なエンジニアにとって非常に魅力的だと思います。
また、エンジニア研修も充実しており、勉強会や興味のある展示会などにも積極的に参加できる制度があるため、スキルアップを目指す人にとっては最適な環境です。今後も生成AIを活用して高品質なサービスをより早く提供できるよう目指し、また、自身がしてもらったように、後輩からも気軽に質問や相談をしてもらえる頼られる存在になりたいです。
BIGLOBEでは、2027年卒向けの新卒採用活動を実施します。
オープンカンパニー等イベントへのご予約はマイページ上で受付中ですので、BIGLOBEに少しでも興味をもっていただけたらぜひ下記URLよりご登録をお願いします♪
★マイページのエントリーはこちら★
https://mypage.3010.i-webs.jp/biglobe2027/applicant/login/baitai-entry/entrycd/Style
※右下にございます「初めての方はこちら」より、新規登録をしてください。