vEXPERTのブログ(ご挨拶)

BIGLOBE 鈴木 研一です。初投稿です。

まずは自己紹介させていただきます。

  • 氏名 鈴木 研一(すずき けんいち)
  • 所属部署 基盤本部 クラウド技術部
  • 業務内容 BIGLOBEの仮想基盤、LinuxOSの標準化、運用保守

私、今年の3月にvEXPERT 2019になることができました。と言っても、もうすぐ1年たつのでvEXPERT 2020の申請をしているところです(1年ごと査定を受けて更新が必要)。パスすれば、★2つになります。

f:id:bgl-suzuken:20191121164926p:plain:w300f:id:bgl-suzuken:20191204182152p:plain:w300

vEXPERTはVMware製品の技術をCertifyするものではなく、VMwareユーザ会(VMUG)のコミュニティ活動や、VMwareユーザに対しての情報共有等による貢献を認めていただいたものになります。vEXPERTの人数は、ワールドワイドで2000名未満、日本では100人未満とのことです(2019年3月現在)。

BIGLOBEのサービス基盤では、VMware 製品を活用して高い可用性を実現しています。その中でVMware製品をどんな感じで使っているかのTipsを、皆さんにお伝えすることで、皆様のお役に少しでも立てればと考えております。

BIGLOBEはコミュニティを大切にしている会社です。私が普段の業務の中で行っていくコミュニティへの貢献については、このブログでお伝えしていきますのでご期待ください。また、私の記事を読んでいただいてBIGLOBEに興味を持っていただけると幸いです。

今回は、取り急ぎのご挨拶まで。

以上です。