BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

2024年卒内々定者懇親会をBIGLOBE本社で行いました!

こんにちは! BIGLOBE Style編集部の森山です。

BIGLOBEでは2024卒向けの新卒採用がほぼ収束し、6月1日に本社で内々定者懇親会を行いました。今回はその様子をお届けします!

 

近年は新型コロナウイルスの影響もありオンラインでの懇親会も多く実施してきましたが、状況も落ち着いてきたので今年は対面での実施を決定😃

内々定者同士は初めて会う機会でしたので、集まりだしたもののかなり緊張された面持ちの方ばかり…そんな張り詰めた空気の中、懇親会がスタートしました(笑)

 

まずは、新卒採用担当者から挨拶と、「内々定おめでとうございます!」と祝福の言葉がありました。そして、懇親会の主旨説明へ移ります。

 

懇親会の目的は、「BIGLOBEを理解して、入社後のイメージを膨らませる」こと。毎年恒例のプログラムもいくつかありますが、目的に向けて年々アップデートしています。



同期みんなで自己紹介

まず、未来の同期となる仲間同士で自己紹介をしていただきました。

と、その前に…これから内々定者のみなさんをサポートする採用担当者たちからも事前に作ってきた自己紹介スライドをバックに自己紹介!

 

少し緊張がほぐれてきたところで、内々定者のみなさんにも口頭でご自身を紹介していただきました。出身地や趣味などで共通点が見つかったり、まだほんの少ししかお互いのことを知らない中でも距離が縮まっていきましたね。

自己紹介中の採用担当

 

チームごとに親睦を深めるレクリエーション

ざっくり全メンバーのことを知ったところで、4,5人のチームに分かれて、さらに同期のことを理解するためのレクリエーションを実施しました。

 

やり方はシンプルです!

まずは個人で2分程度の時間を設け、用紙の中心に「自分の名前」を書き、その周りに「好きなコト・モノ」「趣味、関心のあること」をキーワードで書き出します。

次に、チームで1人「質問に答える人」を決め、その人に対し他のチームメンバーから用紙を参考に深堀った質問をしていくというものです。

 

せっかく対面でお集まりいただいたので、最初のチームで1周したあとはチーム替えをしてもう1周しました♪

後述しますが、内々定者からも大変好評で、「ここで一番緊張がほぐれた!」「同期とたくさん交流できて楽しかった!」などの感想をいただきました。



             

新卒採用担当・森山の例

 

BIGLOBEについて理解を深める

人事部長 佐長

アイスブレイクのあとは、「BIGLOBEについて理解を深める」というプログラムです。

人事部長の佐長から、内々定者向けに改めて事業概況やこれまでの変遷、サービス説明の他、福利厚生などの説明がありました。

 

このプログラムの目標は「BIGLOBEをもっと理解して、BIGLOBEをもっと好きになること」。内々定者になったからこそ開示できる一歩踏み込んだ情報を踏まえ、みなさんこの目標を達成できたのではないでしょうか。

 

最後に、内々定者のみなさんへの期待として、ビッグローブマインドにある「世の中をみて、世の中から学ぶ」「継続的に成長する」を実現してくださることを期待していると話がありました。

 

以下ビッグローブマインドから抜粋。


「世の中をみて、世の中から学ぶ」

-私たちは社内だけを見るのではなく、広く世の中を見て、時代の潮流を読み、新しい流れに乗っていきます。


「継続的に成長する」
-私たちは、常に自らを磨き、自分をアップデートし続けます。成長に限界はありません。一人ひとりの成長がビッグローブ全体の大きなパワーの源泉です。



先輩社員との座談会

実際に働くイメージを膨らませるには、年齢の近い先輩社員との座談会が近道のはず!

先輩社員はビジネス職、エンジニア職の若手社員それぞれ3名の計6名。年次や職種はさまざまです。年次の近い2名ペアで各チームについてもらいます。

 

チームごとに「キャリアや担当業務/成長や仕事のやりがい」を先輩社員からそれぞれ紹介。1ターム30分で、先輩社員が全チーム1周するようにローテーションを行い、いろいろな先輩から話が聞けるように工夫しています。少人数で説明を受けられるため、みなさんから活発に質問が出ていました。

 

先輩の説明を熱心に聞いています!

 

全3チームでワイワイ座談会♪

 

内々定者からの感想

内々定者懇親会のプログラムは以上で終了!

終わりに、内々定者からいただいた懇親会の感想を、簡単にですがご紹介します。

 

◆良かったプログラムとその理由

1位 先輩社員との座談会

・現場の実体験を伺うことができました。みなさん、主体的に動くことが一番大事だと仰っていたので参考になり、挑戦したいと強く思いました。

・苦労したことなどのマイナス面まで詳しくお聞きすることができたため、より企業理解が深まりました。それぞれの部署の特徴なども聞くことができたので嬉しかったです。

2位 レクリエーション

・同期になる人たちとの雰囲気が柔らかくなって、話しやすくなったため。

・同期のことを少しでも知ることができたし、ここで緊張がかなり解れたから。

3位 自己紹介

・お互いのことをよく知れました。

 

◆懇親会全体の感想

・緊張しましたが、来年から一緒に働く同期にどんな人がいるのか、また、社風などを知ることができ、入社が楽しみになりました。

・初めて対面で話したため緊張しましたが、プログラムのおかげで少しづつ解けて、楽しく過ごすことができました。

・内々定者同士で交流ができて大変有意義な時間になりました。また、先輩社員の方々も気さくに話しかけてくださって、来年の入社がさらに楽しみになりました。



以上で、内々定者懇親会は終了です。

懇親会スタート時の緊張感はどこへやら、プログラムが進むにつれどんどんみなさんの空気も和やかになり、非常に良い会となりました!

 

入社までの間、懇親会やイベントを引き続き実施する予定ですので、またご紹介できたらと思います★

 

2025年卒向け新卒採用について

最後に、2025年卒向け新卒採用についてですが、すでにマイページへのご登録を開始しています!

加えて、エンジニア職 / 職種不問向けのサマーインターンシップをそれぞれ募集開始しています!!

少しでもBIGLOBEに興味をもっていただけた方は、ぜひ下記URLよりマイページ登録をお願いいたします♪

 

 https://mypage.3050.i-webs.jp/biglobe2025/applicant/login/baitai-entry/entrycd/Style

※右下にございます「初めての方はこちら」より、新規登録をしてください。

 

今後の採用活動につきましても、このBIGLOBE Styleで告知できればと思いますので、準備が整い次第またお知らせさせていただきます♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。