カラダをつかってPDCAを学べる!?インターンシップを開催します★

こんにちは! BIGLOBE Style編集部の森山です。

BIGLOBEでは現在、2021年卒業予定の方向けに新卒採用活動を行っています。
そこで今回は、タイトルのとおりBIGLOBEで行っているインターンシップの紹介をさせていただきます!

f:id:morimorimoriyama:20200106161959p:plain
2021年度 新卒採用サイトもすでにオープンしているので、ぜひご覧ください♪

━━━どんなインターンシップをやっているのか!?

一言でいうなら、PDCAを学びつつBIGLOBEのことを知ってもらえるインターンシップです。

BIGLOBEではコミュニケーションを大事にしていて、日々意見を言い合ったりチームで試行錯誤してサービスを創ったりしています。
そこで活用されている、かつどんな業界や仕事でも共通して役に立つであろう「PDCAサイクル」についてカラダを使って学べます。カラダを使って学べます(大事なことなので2回言いました)。

ワークショップに取り組んでいただいた後には、現場社員からのフィードバックもあります。そして、そのPDCAサイクルがどのようにBIGLOBEで活かされているのかなどを現場社員が生の声でお届けします!


━━━そもそも、PDCAサイクルって?(ご存知の方は読み飛ばしてください!)

Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)のサイクルを回すことによって継続した改善を行う手法を指しています。

あんまり紹介しすぎてしまうと、インターンシップでの印象が薄れてしまうかもしれないので、紹介はこのレベルで…(笑)

なにをするにしても役立つ手法なので、知らない方はぜひ参加していただく価値はあると思いますよ!


━━━ちょっっとだけ様子をご紹介!

内定者を対象として実施した際の写真がこちらです。
内定式の際に行ったのでリクルートスーツが目につきますが、当日は動きやすい服装で参加いただきます!

f:id:morimorimoriyama:20200106162008j:plain
一体何をやっているんでしょうね・・・!?

自分で言ってしまうのもなんですが、なかなか斬新なインターンシップなので例年満足度は高めです。※内容は年々ブラッシュアップしています。

【昨年度の参加者アンケートより】
・2時間という短い時間でBIGLOBEの事業内容とPDCAサイクルについて理解できたので良かったです。ゲーム形式は初めてだったので新鮮でしたが、こういうサイクルが実務に生きていくということが分かりました。
・PDCAサイクルを実際にやりながらワークをできたことが面白かったです。今後に活かせるようなことを学べました。御社が今後どのように成長していこうとしているのかなど、実際の現場で働いている人のお話を聞けてとても勉強になりました。
・とても楽しく、かつ短い時間でPDCAサイクルについて学ぶことができました。社員の方々も積極的かつフランクにコミュニケーションをとってくださったので、あまり緊張することなくこのインターンシップを楽しむことができました。
などなど・・・


少しでも気になった方、ぜひ参加してみませんか。
申込は新卒採用web(https://www.biglobe.co.jp/recruit_fresh/)からエントリー後、マイページにログインして予約フォームから行ってください!

f:id:morimorimoriyama:20200106162151p:plain
「ENTRY」をクリックいただくと、情報登録の画面になります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。