BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

スポーツ庁「スポーツエールカンパニー2024」に認定!BIGLOBEの健康増進の取り組みとは?

ビッグローブ健康経営担当者2名が並ぶ写真

こんにちは。総務部で健康経営を担当している有賀めぐみと横山洋二です。

当社は2024年1月23日、従業員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取り組みを行っている企業として、スポーツ庁より「スポーツエールカンパニー2024」に認定されました。

スポーツエールカンパニーのロゴ

スポーツエールカンパニーとは?

「スポーツエールカンパニー」とは、スポーツ庁が実施している制度で、従業員の健康増進を目指し、積極的にスポーツの実施に取り組む企業を認定するものです。

この制度により、認定された企業の社会的評価を高めることで、広くスポーツ実施の機会が創出されることを目的としています。

スポーツエールカンパニー:スポーツ庁

「スポーツエールカンパニー2024」として 1,246 社を認定:スポーツ庁

 

従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」。企業理念に基づき従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると世の中で期待されています。

当社も「健康経営」に積極的に取り組んでいます。従業員一人ひとりの活力が向上し生き生きと働けるようにして、会社も一緒に元気になっていくことを目指して活動しています。また、従業員も自ら積極的に取り組むことにより、心身ともに健康の維持につとめパフォーマンスの最大化を目指していくことを期待されています。

 

当社では2019年10月に健康経営宣言を社内外へ発信して以降、さまざまな取り組みを行ってまいりました。
よりいっそう体系的に取り組んでいくために、今後の取り組みの計画書となる「健康経営戦略マップ」を策定して社内外に公開し、健康経営関連指標の一部も社外に公開しています。

www.biglobe.co.jp

こうした取り組みを外部の目で客観的に評価していただき、当社の強み/弱みを把握した上で他社に遅れずキャッチアップして行くことを目的に、「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」の認定を取得しました。(2024年度も申請しており、継続して認定取得の見込み)

 

健康経営優良法人2023(大規模法人部門)認定書の写真

 

kenko-keiei.jp

 

さらに、積極的にスポーツの実施に取り組む姿勢を社内外に示すために、今回「スポーツエールカンパニー」に申請し、認定を受けられることになりました。

 

今回の記事では、「スポーツエールカンパニー2024」を申請する際に説明したBIGLOBEで行っている主要な取り組みについて、ご紹介します。

 

定期的なウォーキングイベントの実施

 

ウォーキングを通じて、従業員等の運動機会を創出。気候の良い春と秋にそれぞれ約1カ月の期間で開催し、歩数はスマホアプリで計測する仕組みです。個人で歩くだけではなくチーム戦を取り入れ、モチベーションアップやコミュニケーション促進につなげています。
最近開催したイベントでは、歩数距離に応じて仮想的に東京近辺や京都奈良などのランドマークを巡る企画も用意し、飽きがこないような工夫もしています。また、事前に設定した目標歩数に達した従業員には副賞としてGポイントが付与される点も、参加を促すポイントになっています。

また、モチベーションアップのために、社内ブログを活用して参加者の進捗状況を共有したり、職場近辺のウォーキングスポットや歩き方のコツなどを紹介をしたりもしています。

ウォーキングをしている人物の写真

直近の開催(2023年秋)では、派遣社員を含む全従業員の約半数にあたる410名が参加。そのうち328名が設定した目標歩数に達し、副賞のGポイントをゲットしました。実施後のアンケートでも、ウォーキングイベントは今後も継続して欲しい健康関連施策のトップとなっています。

 

社内に「健康ランドBIGLOBE」を設置し、運動やリフレッシュを行う機会を提供

 

業務時間外や、業務・会議の合間に軽度の運動や心身のリフレッシュを行ったり、血圧や体組織を測ったりするためのエリアをコミュニケーションスペースに設置(社内では「健康ランドBIGLOBE」と呼んでいます)。トレーニングマット、ヨガマット、ぶら下がり健康器、マッサージチェア、骨盤矯正、振動マシンなど、多数の健康器具を用意しています。また、壁面に設置された大画面テレビでは、タオルを使った体操の動画などを常時流しており、ストレッチ運動を促しています。

健康ランド看板の写真

ビッグローブ健康ランド全体写真

※先般、TBSの番組『カバン持ちさせてください!』2024/2/3放送回にてBIGLOBEが紹介され、番組内でこの「健康ランドBIGLOBE」が取り上げられました。

 

体験会、オンライントレーニングサービスなど

 

前述の「健康ランドBIGLOBE」では、体験会やオンライントレーニング等を実施しています。

昨年は、作業時の腰部を補助する「マッスルスーツ®」を応用した美しい姿勢の可視化や専用タオルを使ったストレッチの体験会(HappyStretch)なども実施しました。参加したみなさんは、知らず知らずに自分の姿勢が悪くなっていたことを実感して驚いていました。

 

マッスルスーツを試着した様子の写真

 

現在は、JPIX社提供のオンライントレーニングサービス(FitYou)を導入し、「全身の脂肪が燃える!発汗トレーニング」「眠気を覚ます習慣ストレッチ」「集中力を高める習慣ストレッチ」など、さまざまなテーマのストレッチやトレーニングを毎週開催しています。

 

オンライントレーニングサービス「FitYou」で「集中力を高める習慣ストレッチ」をしている画像

オンライントレーニングサービス「FitYou」で「集中力を高める習慣ストレッチ」

ストレッチ中の社員の写真

 

スタンディングミーティングの推奨

 

長時間着席した状態を防止して血流の改善や脳の活性化を促すために、スタンディングミーティングができる環境を整備。スタンディングミーティングを行うことで、会議の短時間化や生産性の向上も図っています。執務エリアにあるため、会議室まで移動することなく利用できるのもメリットのひとつです。

 

 

今後の展望

 

BIGLOBEは、今後も「健康経営」に力を入れ「健康経営戦略マップ」でも掲げている通り「ウェルビーイングの実現」を最終目標に「心と身体の健康の維持増進」「ワークエンゲージメントの最大化」に尽力していきます。

これらの実現には、従業員一人ひとりの活力が向上し生き生きと働けるようにし、そして一緒に会社も元気にしていくことが重要です。各種健康関連の指標を把握・分析しつつ、従業員アンケート等でニーズを確認しながら、健康維持/増進に役立つ情報発信や施策を積極的に展開していきたいと考えています。

 

マッスルスーツは、株式会社イノフィスの商標または登録商標です。
※ FitYouは、株式会社JPIXの商標または登録商標です。
※ 記載している団体、製品名、サービス名称は各社の商標または登録商標です。

 

www.biglobe.co.jp