BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

【先輩社員紹介】現場経験で培った「お客さま目線」を、開発に活かす-エンジニア職

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の吉田です。

連載でお届けする先輩社員紹介。第2弾は、入社3年目を迎えたエンジニア職の社員を紹介します。少しでも就職活動のお役に立てると幸いです。

山根 壮一朗の写真

【エンジニア職】

山根 壮一朗(やまね そういちろう)
プロダクト技術本部 サービス開発2部 アジャイル開発3グループ

入社:2022年4月新卒
専攻:デジタル画像の深層学習を用いたノイズ除去
担当業務:コールセンターの方が使うフロントシステムの開発
趣味:筋トレ、ゲーム

現在の仕事について

 

——— 現在のお仕事について教えてください。

 

私が所属する部署は主にコールセンターの方が使うフロントシステムの開発を行っております。コールセンターのフロントシステムは主にSalesforceのCRMを用いており、その開発と保守をすべて担っています。コールセンターにいくつか種類が存在し、私はその中でもお客さまが光回線を使えるようになるまでを担当しているセンターの開発に携わっています。

 

——— 学生時代はどんな勉強をしていましたか?

 

専攻は、デジタル画像と深層学習です。
また、工業大学だったため、プログラミング技術やIT知識を学ぶ機会もありました。

 

——— 企業選びの軸は何でしたか?

 

最終的にはワークライフバランスでした。
自分が学んでいた分野を活かしたい、活かして何かをしたいという気持ちも確かにありました。ですが、企業を探しているうちに気持ちが変わり、知識を活かせる企業を探すのではなく、入った企業で自分の知識を活かす方がいいのではないかと考えるようになりました。そのためには心身に余裕を持つことが大事だと考え、ワークライフバランスを重視した企業選びを行うようになりました。

 

BIGLOBEを選んだ理由

 

——— その中で、BIGLOBEに興味をもったきっかけは?

 

第一印象は、「聞いたことのある企業だな」と思ったことです。
親に聞いてみると、どうやら家で使っている光回線がBIGLOBEのものでした。そこから興味がわき、どんな仕事をしているのかを調べるようになりました。

 

——— 就職先にBIGLOBEを選んだ理由、決め手を教えてください。

 

ISP業界の老舗ということもあり、成長するための土台や、知識のノウハウがしっかりしているのではないかと考えました。一番の決め手は、内々定後の社員面談でした。面談させていただいた先輩エンジニアの空気感がとても良く、この方が働いている会社であれば働きやすいのではないかと感じました。

 

——— 入社後のBIGLOBEの印象は?

 

社会人になったということもあり、想像していたよりも厳しいことがいくつかありました。
例えば、突然依頼される納期の短い資料作成、大きな案件リリースによる責任など。
今までなあなあにしてきた締め切りというものが重くのしかかり、大学生脳だった思考を切り替える必要がありました。

それでもBIGLOBEを選んだ決め手となった空気感というものがやはり社内には存在しており、働きやすい職場だなといった印象でした。

山根 壮一朗の写真

仕事のやりがいと成功体験

 

——— 現在の仕事でモチベーションややりがいにつながるのはどんなところですか?

 

作ったシステムに対するポジティブなフィードバックがモチベーションにつながります。実際に開発した画面やシステムをコールセンターの方々に使っていただいて、便利だと喜んでくれるととてもうれしいですね。

 

——— これまでに達成感を感じたエピソードを教えてください。

 

全社プロジェクトに関わることが多くさまざまな方とコミュニケーションを取りながら業務を進める機会があります。その方々と協力し一つの案件を終わらせたときはかなり達成感がありました(例えば直近では「ビッグローブ光 10ギガ」のリリースなど)。

 

▼関連記事をチェック

www.biglobe.co.jp

 

——— 仕事の中で、大変だと思うところは?

 

大きなプロジェクトになると関係者の数も増えます。各システムの関係者と要件の認識を合わせるのは非常に大変でした。

ただ、先輩や上司に助けを求めたり、各システムの関係者との打ち合わせを設定したり、分からないながらも自分から行動することでどうにかやり遂げることができました。

 

仕事をする上で大切にしていること、成長、仲間

 

——— 仕事をする上で意識していること、大切にしていることは何ですか?

 

何かをするチャンスはできるだけ逃さないようにしています。最初は失敗するものです。失敗を恐れずにどんどん挑戦するように心がけています。

 

——— BIGLOBEへ入社してどんな成長ができましたか?

 

能動的な行動を心がけるようになりました。
皆さんとても優しいのですが、それ故に干渉されることはほとんどなく、裏を返せば若手でも裁量を持たせてもらえる環境です。
そのため、プロジェクトを進めるためには能動的に動き、調整をする必要がありました。

 

——— どんな人と一緒に働いているか教えてください。

 

BIGLOBEで働いている方々は基本的にはおおらかな方が多いイメージです。
わからないことがあっても嫌な顔をせず教えてくれますし、相談事がある場合にも快く時間をとってくれます。

 

——— どんな後輩と一緒に働きたいですか?

 

とりあえずやってみようという精神をもっているとうれしいです。
BIGLOBEでは失敗しても鬼のように怒る方はほぼいません(笑)。
失敗を恐れずにさまざまなことにチャレンジしてほしいです。

山根 壮一朗の写真

ある日のスケジュール

 

——— 一日のスケジュールを教えてください。

 

9:30
業務開始
フレックスで出社。メールやチャットのチェック。
10:00
案件のチーム内判定
 
11:00
チームメンバーとの打ち合わせ
 
12:00
昼休憩
 
13:00
社内打ち合わせ
 
14:00
説明資料作成、開発、問い合わせ対応など
 
15:00
社内プロジェクトの定例
 
17:00
説明資料作成、開発、問い合わせ対応など
 
18:30
業務終了
 

 

今後の目標

 

——— 今後のキャリアプランや目標を教えて下さい。

 

私はエンジニアとして入社しましたが、1年目は現場の運用部門に配属され、コールセンターの方がどのように働いているかを学ぶ機会を得ました。正直、最初は不満がありましたが、お客さま目線を養い視野を広げる貴重な経験ができたと思っています。
現在はその経験を活かし、現場の要求や気持ちを理解できる開発者を目指しています。そして、今後も視野を広げながら自分のスキルを磨いていきたいです。

 

——— 就活生、学生に向けてメッセージやアドバイスをお願いします。

 

今のご時世、新卒で入った会社に骨をうずめることは少なくなってきていると思います。あまり気を張らずに、自分にとって外せない軸に沿って会社を選んでみるといいのではないでしょうか。

 

当社新卒採用サイトでは、事業内容や職種別の社員インタビューなどさまざまな情報を掲載しています。ご興味のある方はぜひご覧ください!

www.biglobe.co.jp

 

また、現在エンジニア職のエントリーシートをマイページ上で受付中です!
マイページへご登録いただいた方へは、メールで採用活動のお知らせなども行っておりますので、BIGLOBEに少しでも興味をもっていただけたらぜひ下記URLよりご登録をお願いします♪

★マイページのエントリーはこちら★

https://mypage.3050.i-webs.jp/biglobe2025/applicant/login/baitai-entry/entrycd/Style

※「初めての方はこちら」より、新規登録をしてください。
(マイページ会員規約同意の確認ページへ遷移します。同意いただけますと、マイページご登録画面へと遷移します。)

 

※ 記載している団体、製品名、サービス名称は各社またはその関連会社の商標または登録商標です。