BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

【先輩社員紹介】目標は結果を出し続ける一人前のWebマーケター。分析と施策実行を重ねて得られるやりがいと成長-企画職

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の吉田です。

現在、BIGLOBEでは25卒採用活動の真っ只中です。そこで、今回の記事では当社で活躍している先輩社員について連載でご紹介します。
BIGLOBEを選んだ理由から、仕事のやりがい、苦労話まで語っていますので、少しでも就職活動のお役に立てると幸いです。

第1弾は、トラベル系サービスの企画、運用を担う「企画職」社員の紹介です。

竹谷 建人の写真

【企画職】

竹谷 建人(たけや けんと)
リアライズ事業本部 直販営業部 直販第2グループ

入社:2019年4月新卒
専攻:海洋生物学
担当業務:トラベル系サービス(ONSEN WORKBIGLOBE旅行)のサービス企画、運用
趣味:バードウォッチング、ガサガサ、サッカー観戦

※2024年3月時点

現在の仕事について

 

—— 現在のお仕事について教えてください。

 

法人向け合宿・研修手配サービス「ONSEN WORK」と個人向け宿泊プランの横断検索サービス「BIGLOBE旅行」の企画、サイト運用を主に担当しています。

「ONSEN WORK」はサイトの問い合わせ数最大化をゴールとして、PDCAサイクル(分析〜課題抽出〜対策〜対策後の振り返り)を回し、日々改善を行い、訪問数や問い合わせ率を向上させ問い合わせを増やす運用を行っています。

「BIGLOBE旅行」では、パートナーである旅行会社との料率提案やアプリの集客施策を担当しています。

 

▼ONSEN WORKに関する記事をチェック

style.biglobe.co.jp

 

—— 学生時代はどんな勉強をしていましたか?

 

海洋生物学を専攻し、うなぎの研究室に所属し「イカナゴ」というお魚の研究をしていました。(今と全くやってることが違いますね...!)

 

—— 企業選びの軸は何でしたか?

 

「世の中にないサービスを作りたい」という漠然とした想いがあったので、新規事業に挑戦しやすい環境を重視して就職活動をしていました。

 

BIGLOBEを選んだ理由

 

—— その中で、BIGLOBEに興味をもったきっかけは?

 

まず、大学時代、家電量販店で光の販売スタッフのアルバイトをしており、そこで初めてBIGLOBEを知ったのがきっかけです。

また、メインの光通信事業のビジネス構造が安定的であったこと。さらに、ポータルサイトや各メディアも媒体力があり、法人領域などでは新しい取り組みにも挑戦していたので、やりたいことが叶えられそうだなと思いました。

 

—— 就職先にBIGLOBEを選んだ理由、決め手を教えてください。

 

上記の理由に加え、面接時や説明会などで社員の方々の優しい雰囲気から、働きやすそうと感じ、それが決め手になりました。

 

—— 入社後のBIGLOBEの印象は?

 

面接時に感じた印象の通り、皆さん優しい方ばかりです。「これについて困ったら〇〇さんに聞こう」というように、状況に応じていろいろな方が相談に乗ってくれるので頼もしいです。

また、特に若手は手を挙げれば、チャレンジする機会を与えてくれることが多いと思います。3年目にメディアの立ち上げを任された際は、アウトドア用品の口コミメディア「野に行く。を立ち上げました。新規サービスをやりたい思いとアウトドア好きな自分らしさを出せた部分かなと思います。

竹谷 建人の写真

仕事のやりがいと成功体験

 

—— 現在の仕事でモチベーションややりがいにつながるのはどんなところですか?

 

実施した施策に効果が出始めて、数字的な結果が伴うことです。Webサービスの場合、1回の施策ではなかなか効果は出にくく、分析〜施策実行のサイクルを重ねることでようやく見えてくるものです。そのため、試行錯誤した結果、問い合わせが増えたり受注に繋がった時に、やりがいを感じます。

 

—— これまでに達成感を感じたエピソードを教えてください。

 

ONSEN WORKのサイトリニューアル後、初めて問い合わせが来た瞬間です。

「ワーケーションを行う個人」から「合宿や研修を行う団体・企業」にターゲットを変え、企業向けのサイトに導線やあしらい(キーメッセージ、問い合わせフォーム設置)のチューニングを行いました。初めて問い合わせが入った時、BtoBサイトとしての第一歩を踏めたような達成感がありました。

 

—— 仕事の中で、大変だと思うところは?

 

社内外の関係者とのコミュニケーションが特に難しさを感じます。サイトは1人だけでは、何もできません。企画を進めるためには、まず予算取りが必要です。予算を使うためには、上司からの承認が必要です。そのために、チーム内の合意が必要で、、、というように施策一つ実施するためにも社内のさまざまな関係者を巻き込み、調整していく必要があります。ここは入社して1、2年目は特に苦労した部分です。

 

仕事をする上で大切にしていること、成長、仲間

 

—— 仕事をする上で意識していること、大切にしていることは何ですか?

 

ビッグローブマインドにもある「お客さま目線にたって、期待を超える」を意識しています。

企画を考える際、どうしても事業者目線になってしまうケースがあります。「自分が利用者になったつもりでサービスを使った時、どう感じるか。」ということを常に考えるようにしています。

 

—— BIGLOBEへ入社してどんな成長ができましたか?

 

1年目から個人/法人、既存/新規問わず、さまざまなサービスの企画を経験させてもらっています。サービスによって局面が異なるので、その状況においてどんな施策や備えが必要なのかの考え方の幅が広がった部分です。

 

—— どんな人と一緒に働いているか教えてください。

 

長年メディア事業を手掛けてきたということもあり、個人向けのWebサービスの知見に長けているプロフェッショナルなメンバーが多いです。開発部隊との距離も近く、集客やコンテンツといった表側の部分だけでなく、システム的な裏側の部分も理解を深められています。

皆さん本当に優しく、一体感のあるいいチームだなぁと思います!

 

—— どんな後輩と一緒に働きたいですか?

 

何事もチャレンジしようという前向きな姿勢があるといいなと思います。

竹谷 建人の写真

ある日のスケジュール

 

—— 一日のスケジュールを教えてください。

 

(リモートワークの場合)

9:00
業務開始:メールチェック・朝会
前日に来ていたメールの返信や朝会で今日の予定や相談をします。出社の日は、9:30を目安に到着するようにしています。
10:00
「ONSEN WORK」サイト、広告の実績集計・分析
実績を見ながら施策効果を算出したり、それを踏まえて次のアクションを策定します。
12:00
昼休憩
 
13:00
「野に行く。」週次定例
週報をメンバーに展開し、課題対策等の議論を行います。
14:00
「BIGLOBE旅行」アプリ改善対策
宿泊予約はぜひBIGLOBE旅行をよろしくお願いします!笑
15:00
「ONSEN WORK」週次定例
マーケティング定例や営業定例など、役割ごとに定例を分けて課題共有・議論を行っています。
17:00
夕会・週報
当日や週の成果、気づきを振り返ります。
18:00
翌日の準備など
日中できなかったタスクを片付けます。
19:00
退勤:退勤報告
お疲れ様でした!

今後の目標

 

—— 今後のキャリアプランや目標を教えてください。

 

結果を出し続けられる一人前のWebマーケターになることが目標です。サービスの全体を見ながら状況に応じて施策を打ち、成果を出しながら予算や体制を整えて規模感を大きくしていけるようになりたいです。

ゆくゆくは、自然や一次産業に関わるサービスや事業を手掛けたいです。

 

—— 就活生、学生に向けてメッセージやアドバイスをお願いします。

 

企業を選ぶ軸はいろいろあると思いますが、「会社の雰囲気が自分にあっていそうか」という感覚はとても大事かと思います。説明会や座談会などを活用しながら、腹落ちするまで企業を知れると入社後のギャップは少なくなると思います。詰め込みすぎず、息抜きしながら頑張ってください!!

 

当社新卒採用サイトでは、事業内容や職種別の社員インタビューなどさまざまな情報を掲載しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。

www.biglobe.co.jp


また、現在2025卒エンジニア三次募集のエントリーシートをマイページ上で受付中です!

マイページへご登録いただいた方へは、メールで採用活動のお知らせなども行っておりますので、BIGLOBEに少しでも興味をもっていただけたらぜひ下記URLよりご登録をお願いします♪

▼マイページのエントリーはこちら。
https://mypage.3050.i-webs.jp/biglobe2025/applicant/login/baitai-entry/entrycd/Style

※「初めての方はこちら」より、新規登録をしてください。
(マイページ会員規約同意の確認ページへ遷移します。同意いただけますと、マイページご登録画面へと遷移します。)

 

※ 記載している団体、製品名、サービス名称は各社またはその関連会社の商標または登録商標です。