2年目社員、チームから頼られる存在に成長-若手社員インタビュー

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の吉田です。

BIGLOBEでは、「BIGLOBEマインド」という全社員が大事にしている指針があります。そして、そのマインドを行動に移している仲間へ、「マインドポイント」として感謝や賞賛の気持ちをプレゼントすることができるんです。

今回は、そのポイントを一番多く獲得し、「BIGLOBEマインドポイント賞」を受賞した入社2年目の飯村駿にインタビューしました!

どんな学生生活を送り、なぜBIGLOBEに入社したのか。また、どんな意思をもって業務に取り組んでいるのかも交えてお伝えします。

f:id:yoshitomotomo:20201208181356j:plain

2019年4月入社 飯村駿

 

 

学業に励み、バイトと旅行を楽しむ日々

 

─── 今日は受賞の秘訣と、飯村さんがどんな就活を送って今に至るのかについて聞かせてください。早速ですが、飯村さんの学生時代について教えてください。

 

学生時代は、宇宙やロケットに興味があったので、材料科学という金属の表面を顕微鏡で見たりするニッチな分野を専攻していました。

学業以外では、飲食店でのアルバイトと、旅行に明け暮れていました(笑)

海外もいろいろ行きましたが、一番楽しかったのは、一か月かけて鈍行列車だけで西日本をぐるっとまわった旅ですね。めちゃくちゃ安い一泊1,000円位の宿に泊って、趣味のカメラで写真を撮りながら各地を巡りました。

 

f:id:yoshitomotomo:20201209170459p:plainf:id:yoshitomotomo:20201209170434p:plain

 西日本とニューヨークを旅した際の写真

 

BIGLOBEを選んだ決め手

 

─── なぜ通信業界に?

 

ロケットを作りたいという思いがありましたが、ITや通信業界にも興味があったんです。若くして成功しているベンチャー企業の経営者や、世の中に貢献している著名人ってIT出身が多いなと。不純な動機かもしれませんが、そういった理由でITや通信業界も視野に入れて就活しました。そして企業研究していく中、BIGLOBEに辿り着きました。

BIGLOBEのインターンシップに参加した時、社員の雰囲気がとても良く、先輩社員から「若手のうちから自由にやらせてもらえて成長できる」と聞き、志望度が上がりました。

宇宙か通信か…最後まで悩みましたが、最終的には「成長できるか。世の中に貢献できるか。」を考え、BIGLOBEを選びました。

情報系の専攻じゃないことが多少不安でしたが、違う視点で貢献できるのではということと、BIGLOBEの事業は多岐に渡るので、いろんな経験ができる点も決め手の1つでしたね。

 

入社後間もなくサービスの立ち上げを経験

 

─── 入社後どんな業務をしていますか?

 

入社1年目は法人の営業部で、Map Engine Optimization(MEO)対策ツール「BIGLOBE店舗マップ管理」(Webの地図検索で上位に表示されるよう店舗が地図情報を管理できるシステム)の立ち上げ、運用に携わりました。

f:id:yoshitomotomo:20201209092337p:plain

BIGLOBE店舗マップ管理

最初は売り方も分からず苦労しましたが、パートナー企業の営業方法を参考にしたり、このサービスの必要性を店舗へお伝えしたりして、売り方のノウハウを学んでいきました。

少人数での立ち上げだったので、新人ながら裁量をもって経験を積めたと思っています。

平行して企業のWebサイトを作るプロジェクトマネジメントも経験し、Webの知識をゼロから学ぶこともできました。

 

─── 現在、入社2年目にして新規事業の企画担当に抜擢されましたね。

 

店舗マップ管理が軌道に乗ってきた頃だったので心残りはありましたが、サービス企画を担当する新しいチームの一員ということで、やりがいがあると感じました。

でも、企画業務を全く知らなかったので、企画書の書き方を学んだり、社外のセミナーに参加してはチーム内で共有したり…めちゃくちゃ勉強しました。倍速的に学んで成長することができたと思います。

 

f:id:yoshitomotomo:20201208182606j:plain

 

─── チームではどのようなサービスを企画しているのですか?

 

最近では、地方のオンラインツアーなど、地方の温泉地や中小企業の支援にフォーカスした企画をテストマーケティングしていました。テストマーケティングで得られたデータは、企画を考える上で学ぶところが多かったです。短いサイクルで何かを立ち上げ、検証する大切さを日々学んでいます。

 

入社2年目にしてみんなから頼られる理由

 

─── さて、今回の「BIGLOBEマインドポイント賞」の受賞にあたって、「アイディア豊富!スピーディ!」「いつも助かっています!」というコメントが多く寄せられていましたが、いかがですか?

 

入社1、2年目はまだできることが少ないので、何かあれば「やります!」と手を挙げ、元気とスピードを大事にしているからでしょうか(笑)

アイディアは、まだ経験が浅く他のメンバーよりクオリティが低い分、どんどん考え、数を打てるよう頑張っています。

何か物事を進めるとき、事前に根回ししてコミュニケーションを密にしておくというのもありがたいと思ってもらえているようで良かったです(笑)

 

─── ユニークなアイディアを思いつくコツはなんですか?

 

デザイン思考を全社で取り入れていることもあって、中小企業50社程の経営者に話を聞きに行きました。そこから世の中が必要としているものが見えてくることもあります。

行き詰まった時は、全く違うことをするように心がけています。全く興味のないジャンルの雑誌を見たり、普段やらないようなことに挑戦してみたり。そんな時に、ふとアイディアに結びついたりもするんです。

とはいえ、自分が考えたアイディアが選ばれないことは全然あります。アイディア出しでは、良い意味でチームみんなで叩き合うディスカッションをしているのですが、それには関係性の構築が必要なので、部長のことも愛称で呼んでいるんですよ(笑)

 

自分ならではの強みを磨く

 

─── 今後の目標を教えてください。

 

同じ会社、チームだと、どうしても似通ったアイディアが出てしまうことがあるので、自分だけの切り口で物事を考えられるようになったら面白いと思います。趣味など自分の強みを活かして、自分だからこその視点でトガったアイディアを出せるようになりたいです。

 

─── 就活生の皆さんに一言お願いします!

 

好きなことを思いきりやって、自分ならではの強みとして磨いておくことをお勧めします。そういったことが、営業や企画に生きてくるはずです。

 

f:id:yoshitomotomo:20201208182447j:plain

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

BIGLOBEでは、このように若手のうちからさまざまな経験を積み、仲間同士で切磋琢磨しながら成長できる環境があります。ご興味のある方は2022年新卒採用サイトを覗いてみてください。

 

また、エンジニア職向け インターンシップの参加受付も開始しています。
BIGLOBEの新卒採用マイページにご登録いただき、参加申し込みのページより案内に従って予約をしてください♪

マイページご登録は、採用サイトのエントリーボタン、または以下URLからお願いします。皆さまからのご応募、お待ちしています!

採用マイページのご登録:https://mypage.3150.i-webs.jp/biglobe2022/

 

style.biglobe.co.jp