2022卒新卒入社内定者の内定式を本社で実施しました!

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の森山です。

BIGLOBEでは、10月1日に2022卒新卒入社内定者の方々の内定式を本社で実施しました。
今回は、その内容について紹介させていただきます♪

実は対面での内定式は2年ぶり…! そんな当日の様子をお届けします。

 

 

初めて全員対面で会うことができた内定式

実はこれまでも、6月と8月に内々定者懇親会を実施してきたのですが、全てオンラインでの開催。
10月1日は是非対面で集まりたいよね!と話している中、迫りくる台風…。正直、オンラインに変更するか迷いましたが本社へ来社いただき対面での実施を決断しました。

内定者の中には遠方から参加される方もいるので、くれぐれも気をつけて来ていただくことをお伝えしたうえで、集まっていただくことに。来社が厳しい方はオンライン参加に切り替えていただけるよう準備もしていましたが、全員が本社での参加を選択してくださいました。

そして無事、11名の内定者全員が初めてBIGLOBE本社へ集まることができました(感涙)!!

 

内定式では山本専務からの祝辞を受け、内定通知を実施。

万が一のときにはオンラインへ切り替られるよう、条件通知書などの書類は事前に内定者へ送付していました。その通知書の内容をよく確認いただいたうえで内定承諾書への記入を行いました。

f:id:morimorimoriyama:20211101133115j:plain f:id:morimorimoriyama:20211101133756j:plain

当日のスケジュール

f:id:morimorimoriyama:20211101111209p:plain

内定式を午後から執り行い、その後はせっかく本社まで集まっていただいたのでオフラインならではのイベントを準備しました!

そのオフラインならではのイベントがワークショップや座談会に集約されているのですが…このあと細かく紹介していきますね♪

 

ワークショップでアイスブレイク&スキルアップ★

ワークショップを行うにあたり、4名ずつのチームに分かれました。
先輩社員と内定者ごちゃまぜのチームです☆

内定者同士もオフラインで話すのは初めてですし、今回参加してくれた先輩社員も内定者とは初対面なので、どんな雰囲気になるかとドキドキ‥!
ワークショップ前にアイスブレイクとして自己紹介の時間を設けました。

 

・・・さすがBIGLOBEの皆さん!

1、2分も経たないうちにかなり打ち解けて、笑い声が聞こえる空気になっていました。

f:id:morimorimoriyama:20211101133843j:plain

そして、ワークショップ「ペーパータワー」へ。
実はこのワークショップの一番の目的は、このあとの座談会で先輩社員と交流する際に内定者の緊張がほぐれていること。

それを全体で共有したうえで、皆さんには取り組んでいただきました♪

 

ペーパータワーとはその名の通り、紙でタワーを作っていただくワークショップです。

条件をクリアしていて、一番高いタワーを作成したチームが優勝!というもので、チームで相談して作成、振り返るという一連の流れを何度か繰り返し成果を上げていきます。

 

こういった内容のため、ペーパータワーではチームビルディングも学べる側面があります。

BIGLOBEではビッグローブマインドを推進しており、内定者にも理解を深めてもらうため、今回はマインドでいうなら「チームビッグローブ」を体験しよう!と目的共有してチャレンジいただきました。

 

皆さんで打ち解けつつ、スキルもアップしちゃおう!という一石二鳥なワークショップです★

f:id:morimorimoriyama:20211101134622j:plain f:id:morimorimoriyama:20211101134705j:plain

 

せっかくのオフラインだから、先輩社員と交流!

ペーパータワーでかなり盛り上がり、内定者と先輩社員も打ち解けたところで(笑)、社内のコミュニケーションスペースへ移動。
先輩社員との座談会を開催しました。

座談会では業務の話など内定者が聞きたい事を思う存分聞けるように、少人数にグループ分け。
またビジネス職とエンジニア職も分かれて話を聴くことによって、職種共通で理解を深められるようにしました。

先輩社員には事前に自分の業務について簡単にスライドを作ってきてもらい、それを用いながら内定者へ説明してもらうかたちに。
一通り説明が終わったら、ざっくばらんに雑談タイム!

職種ごとに複数名先輩社員を呼んでいたので、内定者にはすべての先輩社員の話を聞いてもらえるようローテーションするようにしました。
一回転20-30分と長めに時間を設定しましたが、終始話が盛り上がっていて、とても楽しそうな様子でした。

f:id:morimorimoriyama:20211101135412j:plain f:id:morimorimoriyama:20211101135455j:plain

今回の内定式はオンラインでやっている企業様も多いと聞いていますが、当社はオフラインでの開催。

来社が大変だった方もいましたが、内定者からの実施後のコメントはすべて対面で会えてより当社への理解が深まった、働くイメージがよりリアルになったといったポジティブなものばかりでした。

 

23卒新卒採用について

さて、22卒の内定式についてここまで紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

BIGLOBEでは2023卒向けにも新卒採用活動を実施予定です。
インターンシップや説明会といったイベント等の実施は1月以降を予定していますが、先駆けてマイページがオープンしております。

 

少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひエントリーしてください♪

★マイページへのエントリーはこちら★
https://mypage.3050.i-webs.jp/biglobe2023/applicant/entry/regulation/pra/bgdehbhgcf-ghgj/entrycd/

(マイページ会員規約同意の確認ページへリンクします。同意いただけますと、マイページご登録画面へと遷移します。)