BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

スタンディングデスクから机をなくしたら、テレワークが快適になりました

平澤です。BIGLOBEの営業です。小田原在住でテレワークをしています。

東京は部屋が狭く、コロナ禍のストレスも辛かったので、広い部屋と自然を求めて小田原に引越しました。

小田原は移住者コミュニティが活発で移住者が馴染みやすくおすすめです。

コロナ太りで過去最高体重になったので、ダイエットのためにスタンディングデスクでテレワークしています。

テレワークを開始して2年。色々な創意工夫をして、一風変わったテレワーク環境になったので共有したいです😃

平澤 庄次郎

机なしスタンディングデスク

机のないスタンディングデスクです。

スペースがスッキリして、キーボードも移動式にして、体の位置が自由に変えられます。

壁を使って、パソコンやモニターを浮かせています。

仕事のとき

仕事中はこんな感じです。

画面

ディスプレイは用途を分けて使っています。

  • チャットとメール

  • カレンダーとWEB会議

  • 作業用

ワイドディスプレイは便利ですね。2つに分けて使えて、感動しました。

なぜ、机をやめたのか?

前の環境です。

スタンディングデスクが3台ありました。

場所を取る、画面と目が近くて疲れる、などの課題がありました。

特に耐震性に不安を感じていて、パソコンが落ちないかとか、地震のときに倒れないかと、ヒヤヒヤしてました😅

思い切ってスタンディングデスクを減らして、現在の環境になりました。

工夫したこと

工夫したことを紹介します。

  1. ディスプレイ
  2. PC
  3. キーボード

ディスプレイ

壁美人が大活躍です。ホッチキスで色々な物を壁に固定できます。

モバイルディスプレイを壁美人で壁に固定し、耐震化と省スペース化しました。

ワイドディスプレイは壁のスペースに置いています。スペースがない方は大型ディスプレイ用の壁美人があります。

パソコン

壁美人を使って壁に付けています。耐震化と省スペース化しました。

パソコンはタブレットモードです。

キーボード

キーボードはThinkPadのマウスポインター付きです。マウスを良く落とすのでマウスなしにしました。😃

キーボードは譜面台に置いています。今後、DIYでキーボード台を作りたいです。

自作キーボード台の設計図

おまけ

スタンディングゲーム

私はゲームが好きなので、仕事の終わりや休憩時間にゲームを楽しんでいます。ゲームも立ってしています。

ずっとスプラトゥーン(Splatoon)をやっています。スプラトゥーン3が楽しみです😀

ゲーマーは不健康なイメージがありますが、スタンディングで健康なイメージに変えたいです。

筋肉

筋肉もアップデートしました。

コロナで筋トレをはじめました。腹筋ローラーと、腕立て伏せをしています。

腹筋ローラーは立ちコロ。

腕立て伏せは逆立ちで出来るようになりました。

体力がついて疲れにくくなったので、仕事のやる気も上がった気がします😀

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

リニューアルでは失敗もたくさんしましたが、やってみると色々と気づきがあって面白かったです。

やってみて良かった点は、体の位置を移動できる事ですね。椅子や通常のスタンディングデスクだと体の位置が固定されて同じ筋肉が疲れてくるので、姿勢を自由に変えられる事が楽に感じました。

これからも色々試してみますので、また読んでください😃

 

2020年10月に最初のテレワーク環境を作ったときの記事もありますので、よかったら読んでください。

style.biglobe.co.jp

 

※ 壁美人 は、有限会社アトズムの商標または登録商標です。
※ ThinkPad は、Lenovo の米国およびその他の国における商標です。
※ スプラトゥーン、Splatoon は、任天堂株式会社の商標または登録商標です。
※ 記載されている商品名およびサービス名は、各社の商標または登録商標です。