BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

2023年度入社 新卒内定式を行いました!

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の吉田です。
BIGLOBEでは、2023年度入社 新卒内定式を10月3日に行いました。今回は、その様子を紹介させていただきます♪

みなさんと対面でお会いするのは第1回内々定者懇親会を行った6月以来。その後、8月にオンラインで行われた2回目の懇親会を経て、内定式当日は15名の内定者のみなさん全員と対面でお会いすることができました!

当日のスケジュール

はじめに、山本専務からの祝辞をいただき、内定が通知されました。

ワークショップでアイスブレイク

そのあとは、せっかく対面で会えた機会なので、ワークショップと先輩社員との座談会を開催!

先輩社員も交えた4つのグループに分かれて、まずは自己紹介。先輩社員もいるのでちょっと緊張気味か…?と思いきや、楽しそうにいろいろな質問が飛び交ったり、お互いのおすすめを教え合ったりしていました。

次に行うのは「ペーパータワーワークショップ」。引き続き、先輩を交えたグループで行います。所持金100万円という設定で紙を購入し、できたタワーの高さによってどれだけの利益が出せるかを他のグループと競うゲームです。先輩社員も責任重大です(笑)

ワークショップの1番の目的はアイスブレイクですが、チームとして活動する楽しさや、目標に向かってメンバーと協働すること(チームビッグローブ)を少しでも体感いただけたら…という思いもあります!

作戦を練って、作って、ふりかえる。これを何回か繰り返します!

先輩社員と座談会で交流

みなさん打ち解けたところで社内のコミュニケーションスペースへ移動し、先輩社員との座談会を開催。

座談会では業務の話など内定者が聞きたい事を思う存分聞けるように、ビジネス職とエンジニア職に分かれて業務理解を深められるようにしました。

先輩社員は自分の業務についてスライドを用いながら内定者へ説明します。一通り説明が終わったら、ざっくばらんに雑談タイム!

職種ごとに複数名先輩社員を呼んでいたので、内定者にはすべての先輩社員の話を聞いてもらえるようローテーションするようにしました。

先輩の話を真剣に聞いたり雑談したり…終始盛り上がりました!

内定式のプログラムを終えて

内定者からいただいた感想の中から、一部ご紹介します。

ワークショップで同期や先輩社員と親睦を深めることができ、楽しかったです。

ペーパータワーは非常に難しく、いい結果にはなりませんでしたが、「チームビッグローブ」(ビッグローブマインド)を学ぶことができて良かったです。

社会人としての考え方やPDCAも学べるワークショップは、自身の成長に繋がりました。

同期や先輩社員の方々が親身になって話をきいてくださり、入社後の具体的なイメージが湧きました。

座談会では、入社1年目の先輩からリアルな会社での様子を聞けて楽しかったです。

2024卒新卒採用について

さて、23卒の内定式についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

BIGLOBEでは、2024卒向けの新卒採用活動を実施中です。

12月〜1月にかけて行われるエンジニア向けインターンシップについても募集を開始しました。夏にも実施したこのインターンシップは実際にAmazon Web Services(AWS)に触れることができるため、大変ご好評いただいています。ご応募お待ちしています!

 

その他、職種共通のインターンシップや説明会といったイベントについても順次予約開始を予定しています。マイページへご登録いただいた方へは、メールでイベントなどの採用活動のお知らせなども行っておりますので、BIGLOBEに少しでも興味をもっていただけたらぜひ下記URLよりご登録をお願いします♪

www.biglobe.co.jp

※ Amazon Web Servicesは、米国その他の諸国における、 Amazon.com ,Inc.またはその関連会社の商標です。
※ 記載している団体、製品名、サービス名称は各社の商標または登録商標です。