BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

謎解きで楽しくPDCAを学ぶ!24卒向けインターンシップの募集を開始しました

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の吉田です。

BIGLOBEでは現在、2024年卒業予定の方を対象とした新卒採用活動を行っています。
そこで今回は、すでに募集が始まっているBIGLOBEの職種不問インターンシップについてご紹介します!

2024年度 新卒採用サイトもオープンしているので、ぜひご覧ください♪

 

職種不問インターンシップ概要

会社紹介

BIGLOBEの会社概要や事業内容について簡潔にご紹介します!

※詳しく知りたい方は、ぜひ会社説明会や、マイページ上で公開しておりますWEBセミナーをご活用ください。

 

PDCAサイクルと「ふりかえり」を学ぶ(チームに分かれて謎解きゲーム→KPT

お客さまにお渡ししたいデータが暗号化されてしまった…!?

チームに分かれ、暗号化されたデータを解明し、データから現れたキーワードをお客さま向けに加工し提出する!というワークに取り組んでいただきます。

提出したデータはお客さまからのフィードバックを受けられるので、回数を重ね改善を加えていきます。この過程でお客さまの満足度を競い、PDCAサイクルを体感していただきます。

その後、ワークのプロセスや結果を踏まえて、当社でよく使われるKPTという手法でふりかえりに取り組んでいただきます。

チームごとにサポートに入っている当社社員が個別にフィードバックも行います!

 

社員との座談会

第一線で活躍する1~5年目社員がBIGLOBEでの仕事をご紹介します♪
実際の業務でどのようにPDCAが活かされているのかにもご注目。
仕事紹介のあと、短い時間にはなりますが座談会の時間を設けています。
社員と直接話せる数少ない機会ですので、ぜひご参加ください!

 

PDCAサイクルとは?

Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)のサイクルを回すことによって継続した改善を行う手法です。
ご存知ない方もこの機会にぜひ習得してください♪

※会社概要や業務の詳細は会社説明会で説明予定です。
※参加する先輩社員はビジネス職が中心です(参加される方の希望職種は問いません)。

 

日程

・1/25(水) AM回 9:30-12:30 / PM回14:00-17:00
・1/31(火) AM回 9:30-12:30 / PM回14:00-17:00
・2/9(木)   AM回 9:30-12:30 / PM回14:00-17:00
※最少遂行人数に満たない回は中止になる場合があります。

 

開催方法

オンラインZoom

 

持ち物・準備

インターネット環境、カメラオンでWeb会議可能なPC

 

服装

カジュアルな服装
※社員もカジュアルな服装でお迎えします。

 

応募方法

下記URLよりエントリー後、マイページにログインしていただき、お申し込みください。
https://mypage.3050.i-webs.jp/biglobe2024/applicant/login/baitai-entry/entrycd/Style
右下にございます「初めての方はこちら」より、新規登録をしてください。

 

昨年度の参加者アンケートをご紹介

・インターンシップで謎解きやゲーム性のあるものは初めてだったので、刺激を受けました。

・ITの専門的な知識がなくても、ワークが楽しめました!

・PDCAサイクルを重ねるごとに精度が上がり、チームワークが向上していることを実感できました。

・実際に社員の方と話しながら進められたことで、貴社の雰囲気がとても良いと感じ、より志望度が上がりました。

・社風や社員の雰囲気を肌で感じることができ、理解が深まったと同時に志望度が高まりました。大切にしているマインドやビジネススタイル、PDCAについても深く理解できました。

・企業説明やグループワークにおいて、担当してくださる社員の方々が学生目線に立って対応していただけたので大変助かりました。また座談会でも社内について知ることもでき志望度もかなり上がりました。

・ふりかえりの方法を具体的に学べて良かったです。今後PDCAなど実践できそうなこともかなり身についたので、貴社のインターンでしか学べないことだと思えました。

・今後の生活や、就職活動にも活かせる内容でした。

・先輩社員の方からのフィードバックで自分のどこが良かったのか客観的な意見をそれぞれいただくことができて、今後の参考になりました。また、雰囲気が良いことが画面越しで伝わってきて私の働きたい職場の雰囲気にマッチしていると思いました。

 

あらゆる場面で活用できるPDCAサイクルを体感しながら、BIGLOBEの雰囲気も知っていただけるインターンシップです。みなさまのご参加、お待ちしております。

 

※ 記載している団体、製品名、サービス名称は各社またはその関連会社の商標または登録商標です。
※ Zoomは、Zoom Video Communications, Inc.の商標または登録商標です。