BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

2024年度新卒入社 内定式を行いました!

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の冨尾です。
BIGLOBEでは、10月2日に、2024年度新卒入社内定者の方々の内定式を本社で行いました。

今回の記事では、その様子についてお届けします♪

第1回、第2回の内々定者懇親会に引き続き、対面で内定式を実施しました。

内定式当日は、16名の内定者のみなさん全員とお会いすることができて良かったです!

▼関連記事をチェック

style.biglobe.co.jp

style.biglobe.co.jp

当日は以下のようなスケジュールで進めました。

内定式

はじめに、山本専務からの祝辞をいただき、内定通知書の授与を行いました。

山本専務からは、「内定おめでとうございます。」のお言葉と、入社までの半年間の心構えについてお話しいただきました。

内定通知書授与の際の、みなさんの少し不安そうながらも希望に満ちた表情が印象的でした。

ワークショップでアイスブレイク

内定式のあとは、このあとの座談会で先輩社員と気軽に話せるよう、ワークショップを行いました!

先輩社員を交えた4つのグループに分かれて、まずは自己紹介をしました。

初めて会う先輩社員もいたので少し緊張気味でしたが、すぐに打ち解けて楽しそうに趣味や好きなこと、直近であった嬉しいことについて話していました♪

次に行うのは「ペーパータワー」です。「ペーパータワー」とは、所持金100万円という設定で紙を購入し、できたタワーの高さによってどれだけの利益が出せるかを競うワークショップです。

他のチームより利益を出すという目標をチームで共有し、試行錯誤しながら高いタワーをつくろうと全員が夢中になって楽しそうに取り組んでいました。このワークショップの一番の目的はアイスブレイクですが、二番目の目的であるチームビッグローブもしっかり実践できていました!

先輩社員との座談会

ワークショップで打ち解けたところで、社内のコミュニケーションスペースへ移動し、入社1年目の先輩社員との座談会を行いました。

座談会では先輩社員の担当業務、やりがい、入社前後のギャップなどをスライドを用いながら話してもらい、質疑応答も行いました。

歳の近い先輩とたくさん話すことで、入社後の自分をイメージしやすくなったのではないかと思います!

内定者からの感想

内定式のプログラムは以上で終了です。

ここで内定者のみなさんからいただいた感想を簡単にご紹介します。

・内定式を通じて入社するという実感が生まれ、ひきしまりました。

・ワークショップでは、高いタワーを作るという目標に向けて、どうすれば高くなるか考えながら行動できました。

・ワークショップのおかげで同期と楽しく交流でき、緊張がほぐれました。

・先輩社員との交流では、質問に丁寧に答えていただいたり、質問が出なかった時には雑談したりと雰囲気の良さを改めて感じました。

・多くの社員の方のお話をお聞きすることができ、入社後のイメージがより明確になりました。

 

内定者のみなさん、改めて内定おめでとうございます。

社員一同、来年の春からみなさんと一緒に働けることを楽しみにしています♪

2025年卒向け新卒採用について

最後に、2025年卒向け新卒採用についてお知らせです。

10月に開催するエンジニア職向けの説明会の募集受付を開始しています!

少しでもBIGLOBEに興味をもっていただけた方は、新卒採用サイトにアクセス後、右上にあるメニューからマイページ登録をお願いいたします。

www.biglobe.co.jp

今後の採用活動につきましても、このBIGLOBE Styleで告知できればと思いますので、準備が整い次第またお知らせいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!