BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

2024年卒内々定者懇親会をBIGLOBE本社で行いました!

こんにちは!はじめまして。BIGLOBE Style編集部の冨尾です。2023年度に新卒で入社し、人事部 採用・活躍支援グループに配属となり、新卒採用を担当しています。

BIGLOBEでは2024卒向けの新卒採用が終了し、8月25日に本社で第2回内々定者懇親会を行いました。今回の記事ではその様子をお届けします!

第2回内々定者懇親会は前回に引き続き、対面で実施いたしました!暑い日が続いていましたが、みなさんの元気な姿を直接見ることができ、安心しました♪

2カ月半ぶりの懇親会の開催ということで、内々定者のみなさんも少し緊張した様子でしたが、採用担当としてみなさんとお会いする初めての機会でしたので、私が一番緊張していたかもしれません(笑)

第2回内々定者懇親会では、まずはじめに新卒採用担当からの挨拶と懇親会の主旨・目的の説明を行いました。

当日は以下のようなスケジュールで進めました。

自己紹介

新卒採用担当 冨尾

採用担当の自己紹介を行ったあと、内々定者のみなさんにも自己紹介をしていただきました。事前に作成をお願いしていた自己紹介資料に沿って「名前、趣味や特技、私のイチオシ紹介、同期のみなさんへのメッセージ」を発表していただきました。スポーツ、アニメ、映画、ボカロなど多趣味な方が多く、聞いていて楽しかったです!

新卒採用担当の自己紹介

レクリエーション

次に内々定者同士で交流を深めてもらうため、「どまんなかをねらえ!」というゲームをチーム戦で行いました。例えば、「犬か猫なら、犬派ですか?」という質問に対しYesの回答が全体の50%に近いほど成功です!

チームごとに色の違った面白い質問がでて、大変盛り上がりました!優勝チームへの景品にはびっぷる(※)グッズもご用意しており、喜んでいただけました♪

※びっぷるは、BIGLOBEの公式キャラクターです。

ゲーム中の様子

優勝チームにはびっぷるのぬいぐるみをプレゼント★

自己理解研修

アイスブレイクで打ち解けたところで、ご自身のことや同期のみなさんのことをより深く理解してもらうため、外部の講師の方を招いて自己理解研修を行いました。

まずはじめに、3~4人のチームに分かれて謎解きゲームボードを使ったワークショップを行いました。このワークショップは、チームメンバーから見た自分への評価と自己分析の内容とを組み合わせて、楽しみながら自己理解を深めていただくというものです。自分自身と他者からの視点を比較することで、より深くご自身を理解できたのではないかと思います!

次に、適性検査結果を元に講師の方の指示に従って、人との関係性や考え方など、特徴や性格を改めて分析し、仕事にどう活かせそうかを考えていただきました。

自己理解研修全体を通して、ご自身への理解も進み、内々定者同士の親睦も深めることができていました。

知恵を出し合って謎を解きます!

先輩社員との食事会

近年は新型コロナウイルスの影響もあり食事会は実施できていませんでしたが、状況も落ち着いてきたので今年は4年ぶりに食事会を実施しました!

最初は先輩社員を前に緊張した様子でしたが、お酒を飲みながら徐々に緊張もほぐれ、最後には時間を忘れるほどワイワイした雰囲気でお話していただきました。

内々定者のみなさんには、会社の雰囲気を知ってもらうこと、入社後をイメージしてもらうことができたのではないかと思います!

食事会の様子

内々定者からの感想

内々定者懇親会のプログラムは以上で終了です。

ここで内々定者の皆さんからいただいた感想を簡単にご紹介します。

・他の内々定者のことや、他人から見た自分のパーソナリティなどを深く知ることができ、非常に有意義な時間を過ごせました。

・自己紹介やレクリエーションによって同期との仲を深めることができ、さらに自己理解研修で自分の適性を理解することができました。入社して仕事を進めていく上で必ず役立つと感じています。

・前回も今回も、どの社員の方も働きやすい環境と口を揃えて仰っていて、来年から働くイメージも湧き、楽しみになりました。

・先輩社員の方に会社の雰囲気や在宅ワーク、同期との関わり方などさまざまな質問に答えていただきました。先輩社員の方の雰囲気からも、やはりBIGLOBEは人を大切にしている会社なのだと改めて感じました。

以上で懇親会は終了です。

「以前より同期と打ち解けられた」「先輩社員と話せて不安がなくなった」との声を多くいただき、懇親会の目的を達成できてよかったです!

入社までの間に実施するイベントについても検討中ですので、またご紹介したいと思います♪

2025年卒新卒採用について

最後に、2025年卒向け新卒採用についてお知らせです。

10月に開催するエンジニア職向けの説明会の募集受付を開始しています!

少しでもBIGLOBEに興味をもっていただけた方は、ぜひ下記URLよりマイページ登録をお願いいたします♪

 https://mypage.3050.i-webs.jp/biglobe2025/applicant/login/baitai-entry/entrycd/Style
※右下にございます「初めての方はこちら」より、新規登録をしてください。

 

今後の採用活動につきましても、このBIGLOBE Styleで告知できればと思いますので、準備が整い次第またお知らせさせていただきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!