
今回ご紹介するのは、リアライズ事業本部 法人第1営業部 1グループで法人営業を担当する、大島夕果。2024年に新卒で入社し、現在は2年目の法人営業職として日々お客さまと向き合っています。
ITや通信の知識が最初からあるわけではなかったと語る大島。就職活動でBIGLOBEを選んだ理由や、出張も多い法人営業職のやりがいや1日の流れ、そしてこれからの目標までいろいろと伺いました。就職活動の参考にぜひご覧ください。
営業は“モノを売るだけ”ではなかった。

リアライズ事業本部 法人第1営業部 1グループ
—— まず就職活動をしていた学生時代について教えてください。
大学は社会学部で、入学時は将来の方向性が定まっていませんでした。そのため、就職活動では通信や広告業界の企業を中心にいろいろ調べ、会社説明会に足を運びました。その中の1社がBIGLOBEで、社員の雰囲気がとても穏やかで自分に合っていると感じたことが興味を持ったきっかけです。
—— 最終的にBIGLOBEを選んだ決め手は?
中学生の頃からBIGLOBEのサービスを利用していたので、ユーザーとして社名は知っていました。当初のイメージは、通信サービスという安定した事業基盤を持つ会社でしたが、それに加えて、新規事業の立ち上げに積極的に挑戦する風土もあると感じたのです。
その中で決め手となったのは、実際にお話しした社員の方から、「この会社は自分の想いや考えを活かして仕事ができる」という話を聞けたことです。私自身、新しいことに挑戦したり、企画を進めることが好きだったので、ここで働いてみたいと思いました。
—— 入社前と後で、BIGLOBEや仕事に対するイメージは変わりましたか?
私は法人営業職に配属されましたが、まずイメージとのギャップを感じたのは、営業が「人と会ってモノを売る」というだけの仕事ではなかったことです。BIGLOBEでは、どうしたら売れるかという分析やマーケティングに始まり、ポスターやノベルティといった販促物の制作にまで携わるなど、業務の幅が非常に広いことに驚きました。
また、会社の雰囲気はイメージ通りで、穏やかな方が多い印象でしたね。そのおかげか、営業部署に関しても個人で競い合うのではなく、チームで成果を上げるというカルチャーが根付いており、私にとってはとても働きやすい環境だと感じています。
—— チームで成果を上げるカルチャーについて詳しく教えてください。
営業職は、各自が担当するお客さまを持ち、売上という数字をいかに上げていくかが重要な仕事です。しかし、行き過ぎると過度な競争になってしまいます。
BIGLOBEでは、チーム全体で手段や成果を共有しあい、チームで目標を達成するというカルチャーが根付いています。そのため、常に仲間とコミュニケーションを取りながら、「こういう戦略でいったら成果が出たよ」といった情報を積極的に共有しあっています。これは、「チームビッグローブ」という行動指針が、組織全体に浸透している表れだと感じています。
私のチームは3名体制で、個人目標とチーム全体の目標が共存しています。仲間と一つの目標を達成することこそが、この仕事の楽しさだと感じるポイントです。
BIGLOBEの強みは「技術力」と「スピード感」

—— 具体的な仕事内容について教えてください。
新卒入社以来、一貫して同じ商材を担当しています。具体的には、大手通信企業のコールセンターに向けて、「ISP(インターネットサービスプロバイダ)として、BIGLOBEを選んでいただけませんか」と提案する法人営業を担っています。
商談では、まずお客さまの困りごとをヒアリングし、BIGLOBEが持つ解決可能なサービスをご提案します。その後のフォローにおいては、コールセンターから寄せられる実際の課題を電話で受け、解決へと導く流れが多いですね。
直接やり取りするのはコールセンターの管理者の方ですが、現場の電話オペレーターの方々と会話することもあり、そこからの情報で新しいプロジェクトが動くこともあります。
—— 新規顧客開拓もあるのでしょうか。
基本的には、すでに繋がりのあるお客さまとのリレーション営業が主となります。しかし、営業職である以上、今まで接点のなかったコールセンターへ自らメールを送り、訪問アポイントを獲得することもあります。全国に数多くのコールセンターがあるため、開拓し甲斐のある分野です。
—— 提案活動をする上で、BIGLOBEの商材の強みは何でしょうか。
コールセンターの困りごとや要望に対して、最も早く解決・改善できることが強みです。その背景として、BIGLOBEは通信業界の老舗企業として今まで培ってきた技術力やノウハウがあること、センターへの訪問回数が多く、サービス改善のスピードも速いと評価を受けていることなどが挙げられます。
—— ITの専門家として、お客さまから頼られるパートナーのような営業職ですね。それだけ難しさもあると思いますが、大島さんご自身はIT知識の習得をどのように行っていたのでしょうか。
正直、最初は通信業界の知識がまったくない状態でかなり大変でした。お客さま先へ訪問する際は、技術的な話が多いのですが、質問されても何を聞かれているのかがそもそもわからない時期もありました。
そのため、社内研修を受け、さらに先輩社員が1カ月間つきっきりでISP業務について教えてくれました。この期間で基礎知識を集中して蓄え、あとは先輩の提案に同行し、分からないことは徹底的に調べたり聞いたりすることを繰り返しました。
その結果、入社から2年が経ち、ようやく自信を持てる状態になりましたね。
出張や在宅勤務も多い営業職の、1日の流れ

—— 普段の1日の流れを教えてください。
午前中はメールのチェックから業務がスタートします。その後、新サービスのリリースに向けたお客さま向けのチラシ作成や、営業戦略の検討など、主に企画・制作業務を行っています。出張がない日は、次の提案に向けた準備が中心ですね。
働き方については、在宅勤務かオフィス出社か、その日の業務に合わせて選択できます。私の場合は、学生時代から自宅で机に向かう方が集中できるタイプなので、作業に集中したいときは在宅で働いています。
残業は、あっても1日1〜2時間程度。フレックス制度を活用すれば早めに仕事を終えることも可能です。私自身、大学時代から教育課題に関心があり、フレックス制度を利用して仕事終わりに教育系のボランティア活動を行うこともあります。 好きなことを仕事以外でも続けられる環境が整っているので、プライベートタイムを充実させることもできますよ。
—— 法人営業職は出張が多いと聞いています。出張のあるときの1日の流れも教えてください。
以前は週に1回程度の出張がありましたが、最近は月に1〜2回程度になっています。頻度は固定ではありませんが、お客さまと直接お会いすることに価値がある仕事なので、出張自体は多いですね。
出張までの流れとして、まず私たち営業からお客さまであるコールセンターに連絡を取り、打ち合わせの日程を調整します。それまでに資料を作成し、何を話すかを検討し、提案の練習を済ませて現地に向かうというプロセスを踏みます。
私は東北エリアの担当企業が多いため、日帰りもあれば、2日間で複数の拠点を回ることもあります。当日は上司に同行いただくこともありますが、基本的には現地集合・現地解散です。商談や打ち合わせ自体は1時間ほどで終わります。その後、オペレーターの方へのインタビューや勉強会を開くときは、2〜3時間ほどかかるイメージです。
—— 出張で、実際に担当者とお会いすることの価値についてどのように考えていますか。
もちろんオンラインでミーティングを実施することもありますが、現地を訪問し顔を合わせた方が相手の表情もよりわかりますし、会話もスムーズに進みますね。特に、現地のセンターでオペレーターの方に自ら話しかけ、直接課題を引き出すなど、実際に現場へ行くことで得られる価値は非常に大きいと感じています。あとは……やっぱり、出張はおもしろいですよ。
—— どんなところに、おもしろさがありますか?
まずは、何と言っても気分転換になることですね(笑)。例えば、この夏は函館にも行きましたが、気候が涼しく美味しい食べ物もたくさんあり、短い滞在ながら満喫できました。同期の仲間は社内で働くメンバーが多いので、出張の話をするととても羨ましがられます。
失敗や悔しさも、成長に向けた「原動力」になる

—— 普段、仕事で意識していることがあれば教えてください。
常に、仕事の目的や背景を意識することです。入社1年目は、資料作成をしても、私が伝えたいことだけを書いた内容になってしまいがちでした。上司から「なぜそのサービスを提供しているのか」「相手にとってどのようなメリットがあるのか」を考えて資料作成をするようアドバイスをいただき、そこからこの意識が鍛えられました。
—— 大変だったことや失敗談を教えてください。
ポスターやノベルティ作成を任されたとき、スケジュールの進め方や関係者からの意見収集がうまくいかず、何度もやり直しになったことがありました。当時は一人で仕事を進めようとしていたのですが、その失敗を機に先輩に相談し、関係者とのコミュニケーションや連携方法を学びました。その結果、今ではスムーズに対応できるようになってきました。
また、先ほども話に出ましたが、商談について、当初は、お客さまからの質問の意図が理解できなかったり、提案の背景を上手に伝えられなかったりと、コミュニケーションが一方通行になってしまうことが多くありました。上司から「相手に全然伝わる内容ではなかった」と率直にフィードバックをもらったときは悔しさを覚えましたが、同時に親身になってフィードバックを受ける機会は新卒時にしか得られない貴重な経験なので、しっかり受け止めて頑張ろうと思いました。
その後は、お客さまに対して説明をする際、話を途中で区切って「この運用でできそうですか」などと都度細かく確認していくように、コミュニケーションの取り方を変えました。その結果、相手の理解を把握しながら、スムーズに商談を進められるようになりました。
—— 成長を感じられますね!大島さんは仕事が楽しいと感じるのはどんなときですか。
営業の成果が上がらない時期が2年目に入ってすぐにありました。その際、コールセンターのオペレーターの方々のお困りごとに対し、積極的に行動し解決に導いた結果、信頼が高まり、数字が伸びたんです。特に、オペレーターを管理する立場の方から「困ったときに助けてくれたから安心できました」という感謝の言葉をいただいたときは、相手のために何かできたことが、数字という明確な成果となって現れた喜びと重なり、この仕事が楽しいと感じる瞬間でした。
また、論理的に考えて発言・説明するスキルは、学生時代と比べて大きく成長した点だと思いますし、そのスキルを活用して課題解決ができたときも嬉しいですね。
営業に向いている人とは?ここで実現できるキャリアとは?

—— この仕事にはどんな人が向いていますか。
通信の知識やお客さまとのコミュニケーションスキルなど最初は覚えること山積みですが、何事も諦めずに理解しようとする意識や、背景を知ろうとする姿勢がある人に向いていると思います。どの仕事にも共通することかもしれませんが、相手のために行動したいという気持ちが重要です。そうしたマインドが、お客さまに良い印象を持っていただけることに直結するため、スキルや知識よりマインド面が大事な仕事かもしれません。
—— 部署やチームの雰囲気はどうですか。
ほとんどが20代、30代の若いチームなので、新卒で入社後すぐに馴染める雰囲気だと思います。1年目の頃は先輩がOJT(On-the-Job Training)でつきっきりでサポートしてくれますし、普段も業務内容だけでなく、悩みやキャリアのことまで一緒に考えてくれるので、本当に良い会社だなと実感しています。
—— 大島さんの今後の目標があれば教えてください。
1年間の営業職経験を活かし、今後はそれ以外の領域でも幅広くスキルを磨いていきたいですね。どうすれば売上を上げられるかを考え、行動することが好きなので、営業を引き続き担当しながらも、戦略などを考えたり、海外でも活躍できる人材になりたいです。
BIGLOBEはその点、やりたいことがあれば手を挙げて実現できる会社なので、チャレンジのしがいがありますね。
—— そういったカルチャー面を含めて、BIGLOBEの良さとはどんなところにあると感じていますか?
ほどよい規模感だからこそ、新卒でもいろんなチャンスがあるところですね。自分が興味のあるプロジェクトに参加できるので、私も新オフィスへの移転プロジェクトや、新規事業を考えるための合宿に参加しました。
—— 最後に、これから就職活動をする学生に向けてメッセージをお願いします。
BIGLOBEは、自分の好きなことや得意なことを仕事にできる会社です。
新卒の際、キャリアについて親身になって相談に乗ってくれたことから、今「好き」や「得意」が明確な人はもちろん、これから見つけ出したい人も、安心して飛び込める環境だと思います。
社会に対して自分が何をしたいのかを考え抜くことで、きっとより良い選択ができるはずです。私自身、人の話を聞くことや、自ら動いて挑戦することが好きなので、それが今仕事として実現できていますし、この強みをこれからも伸ばしていきたいですね。
—— 本日はありがとうございました!

当社では一緒に働く仲間を募集しています。ご興味のある方はこちらの採用情報をご覧ください。