BIGLOBEの新入社員と「オンライン飲み」やってみました★

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の森山です。
BIGLOBEでも4月に新入社員が入社し、4月下旬に新入社員歓迎飲み会(オンライン)を実施しました!

新入社員とオンライン飲み♪

f:id:morimorimoriyama:20200511181853j:plain
(写真:新入社員歓迎飲み会の様子)

写真をご覧いただけると分かってもらえるかと思いますが、実際に会うことはできないとは言え皆さんの顔を見ながら飲んだり話したりすることができます。

BIGLOBEでは例年、お花見と一緒に新入社員の歓迎飲み会を実施していました。
しかし、新型コロナウイルスの感染予防として在宅勤務を推奨しているため、歓迎会を行うにしてもオンラインでの開催が余儀なくされています。開催側としても初めての試みだったので、「盛り上げられるかな」「微妙な雰囲気になったらどうしよう…」とやってみるまでは不安がたくさんありました。

やってみた結論としては・・・・楽しかったです!!!!
新入社員の皆さんのキャラクターが素敵!ということもありますが、終始盛り上がった飲み会でした。私自身、友人と少人数で開催したことはあるものの4人以上で開催したことがなかったのでどうなのかな…と心配していましたがかなり楽しめました(笑)。
それではこの後、気になる(であろう)ポイントごとに今回のオンライン飲み会について紹介します。

話題

一番気になりませんか!? 開催前に事務局でもどうしようか…と話していたのですが、事務局メンバーには新入社員とこの飲み会で初めて話す者もいました。だからかなり王道にはなりますが、「自己紹介して、質問をし合う」ようにしよう!となりました。
当日、事務局メンバーから自己紹介をして、2,3個質問をしてもらい次の人へ。素面だったらそこまで盛り上がらないのかもしれませんが、お酒の力もあって(?)何かと笑いが起きました♪(食べ物や飲み物については、各自好きな物を用意して自由に食べたり飲んだりするよう伝えてありました)

人数

新入社員7名+事務局メンバー6名 で実施しました。
今回実際にオンライン飲み会をしてみて、話している1人の話を全員で聞くため一体感のある飲み会になるなと感じました。逆に、大人数すぎると話しづらいかもしれないですね。
対面の飲み会だと、気づいたらいくつかグループができていてそれぞれで盛り上がったりしますが、オンライン飲み会だとグループは1つになるのでファシリテートも重要となります。

時間

18~20時ごろに実施したのですが、就業時間外なので参加は自由というかたちにしました。来ない方もいるかなと思っていたところ、全員参加してくれました!
はじまるまでは、2時間話題が持つのかと不安に思っていましたがかなりあっという間の2時間となりました。

新入社員は新型コロナウイルス感染防止のため在宅研修を受けています。入社した実感も通常と比べかなり薄いうえに、社員との関わりも希薄なので今回の飲み会はとても意義があったと思います!

新入社員はなにしているの?

新型コロナウイルスの影響で、2020年度入社の新入社員の方々は自宅待機や在宅で研修を受けている方が世の中では多いのかなと思います。

BIGLOBEでも、前述にもあるように新入社員は在宅で学習を行っています。毎週出された課題について自主学習を行い、その学習内容を資料にまとめ、毎週のプレゼン大会で発表してもらっています。

その他にも、1年上の若手先輩社員や技術系の社員などといった様々な社員とのオンライン座談会を開催したり、エンジニア部門主催のLT(ライトニングトーク)大会に参加するなど、入社した実感と会社の雰囲気を十分に感じてもらえるように積極的にコミュニケーションをとってもらっています。

連休が明けた5月からは本格的に研修を実施しています。本当は対面でできるといいのですが、オンラインでもしっかり学んでいただけるよう工夫してプログラムを準備しました!

また、次回はその新入社員研修について記事をアップする予定です♪ ぜひともご覧ください★

f:id:morimorimoriyama:20200512100749p:plain
(写真:2年目社員とのオンライン飲み会の様子)

今後の新卒採用について

BIGLOBEでは毎年新卒採用活動を実施していますが、2021卒向けの新卒採用についても継続して採用活動を続けています。今のところ、採用人数の削減なども考えておりません。
詳しくは、ビッグローブ株式会社 2021年度 新卒採用サイト(https://www.biglobe.co.jp/recruit_fresh/)をご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪