BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

2023年新卒内々定者懇親会をBIGLOBE本社で行いました!

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の吉田です。

BIGLOBEでは2023年新卒採用を終了し、先日、内々定者懇親会を行いました。今回はその様子をお届けします!

新型コロナウイルスが流行してからというもの、内々定者懇親会はオンラインで行う年が続きましたが、今年は感染対策をした上、本社で実施!堅苦しくならないよう、内々定者のみなさんには普段の格好で参加していただきました。「緊張しています💦」と言いつつも、…初めて顔を合わせたとは思えないほど最初から和気あいあいとした雰囲気!コミュニケーション力の高さに驚くとともに、とても安心しました😃

「内々定おめでとうございます!」
まずは、新卒採用担当の塚本と
森山から挨拶と、祝福の言葉がありました。そして、懇親会の主旨説明へ移ります。

この懇親会の目的は、「BIGLOBEを理解して、入社後のイメージを膨らませる」こと。その目的に近づいていただくために「未来の同期との交流、理解を深めるための会社説明、先輩社員との座談会」などのプログラムを用意しました。

アイスブレイクその①「自己紹介」

さて、まずは同期となる仲間同士で自己紹介♪

内々定者のみなさんには、事前に自己紹介スライドを作成してもらい「名前、趣味や特技、私のイチオシ!、同期となる仲間へのメッセージ」を写真と共に発表していただきました。みなさん個性豊かで多趣味!なかでも、ゲームや映画が好きな人が多い印象です。また、「私のイチオシ!」ではおすすめの映画や美味しそうな焼肉屋さん、アルバイト先でのおすすめ商品などを教えてくれました。

アイスブレイクその②「レクリエーション」

4,5人のチームに分かれて、もっとお互いを知るためのレクリエーションをします。用紙に「名前、好きなコト・モノ、趣味・関心のあること」を書き出して、それについて周りから深堀った質問を受けるというもの。お互い共通点を見つけあったりして、アイスブレイクには最適でした!

 

BIGLOBEについて理解を深める

人事部長 佐長

アイスブレイクのあとは、人事部長の佐長による会社説明です。現在のBIGLOBEに至るまでの変遷やサービス紹介の他、福利厚生について説明がありました。

内々定者のみなさんは就活中に説明を受けたことがあるかと思いますが、内々定後に改めて聞くと、その時とは違った視点で捉えることができたり、新たな気づきが見つかったりしたかと思います。

みなさんへの期待として、ビッグローブマインドにある「世の中をみて、世の中から学ぶ」「継続的に成長する」という意識を持ってくださいと話がありました。

以下ビッグローブマインドから抜粋。

「世の中をみて、世の中から学ぶ」

-私たちは社内だけを見るのではなく、広く世の中を見て、時代の潮流を読み、新しい流れに乗っていきます。

「継続的に成長する」

-私たちは、常に自らを磨き、自分をアップデートし続けます。成長に限界はありません。一人ひとりの成長がビッグローブ全体の大きなパワーの源泉です。

style.biglobe.co.jp

先輩社員との座談会

実際に働くイメージを膨らませるには先輩社員との座談会がベストですね!

「どんな先輩と話してみたいか?」を事前に内々定者から伺い、希望に沿うようビジネス職、エンジニア職の若手社員それぞれ4名に協力いただくことにしました。

内々定者3-4名 対 先輩社員2名 のグループに分かれて、「先輩社員のキャリアや担当業務/成長や仕事のやりがい」を紹介。1ターム30分で、そのあとローテーションを行い、いろいろな先輩から話が聞けるように工夫しています。少人数で説明を受けられるため、みなさんから活発に質問がでていました。

先輩の説明を熱心に聞いています!

内々定者からの感想

ここで、内々定者からいただいた懇親会の感想を、少しですがご紹介します。

良かったプログラムとその理由

1位 先輩社員との懇親会

・リアルな話が聞けて入社後のイメージが涌いた
・細かいところまで親切に教えていただき、入社後が楽しみになった

 

2位 レクリエーション

・緊張も解け、同期の仲間と打ち解けられた
・同期の人柄もなんとなくわかり、楽しくワークできた

 

3位 自己紹介

・同期との仲を深めるために不可欠!

懇親会全体の感想

・盛沢山なプログラムで、会社のことも同期のこともたくさん知ることができて良かった
・かなり打ち解けることができたので、対面開催で良かった
・入社した時にどのような仕事がしたいかイメージできて良かった
・同期同士で交流できて楽しかった

 

以上で、内々定者懇親会は終了です。終始活発に、そして和やかな雰囲気で進められ、とても良い会となりました!入社までに何度か懇親会を行う予定ですので、またご紹介できたらと思います。

2024年新卒採用について

最後に、2024年新卒採用についてですが、実はすでにマイページへのご登録を開始しています!

サマーインターンシップを8月ごろ開催予定のため、少しでもBIGLOBEに興味をもっていただけたらぜひ下記URLよりマイページ登録をお願いいたします★

https://mypage.3050.i-webs.jp/biglobe2024/applicant/login/baitai-entry/entrycd/Style

※右下にございます「初めての方はこちら」より、新規登録をしてください。

サマーインターンシップやそのほかの活動についてもこのBIGLOBE Styleで告知できればと思いますので、準備が整い次第またお知らせいたします♪

www.biglobe.co.jp

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※ 記載している団体、製品名、サービス名称は各社またはその関連会社の商標または登録商標です。