BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

【先輩社員紹介】新卒2年目が新規事業に奮闘中!日々の発見と挑戦がやりがいにつながる-営業職

こんにちは。BIGLOBE Style編集部の吉田です。

BIGLOBEでは、光回線やモバイルサービス、クラウドサービスといったコア事業の他、社会や環境への貢献事業を新たに立ち上げ、両輪での経営を目指しています。
就活生、学生の皆さまに向けて連載で
お届けしております先輩社員紹介。第4弾では、その新規事業に携わる新卒入社2年目の社員をご紹介します。

島野 史子

【営業職】

島野 史子(しまの ふみこ)
リアライズ事業本部 第2室

入社:2021年4月新卒
専攻:メディア論・メディアアート
担当業務
ビルエネルギーソリューション事業という新規事業に携わっており、法人営業をメインに担当しています。
趣味:絵を描く、ベースを弾く、美術館に行く、ゲーム実況を見る、など。休日は友達と美味しいものを食べたり美術館に行くことが多いです。

島野 史子

熱海市 MOA美術館にて

※撮影時のみマスクを外しています。

現在の仕事について

 

—— 現在のお仕事について教えてください。

 

AIを活用した空調自動制御ソリューションを企業のお客さまにご提案する仕事をしています。

これは、ビルの空調をAIが最適化するというソリューションで、導入すると空調電気代やCO2排出量の削減などに効果がある商材です。世の中が脱炭素社会の実現に向けて動いている中、お役立ていただけるソリューションです。

f:id:biglobe-style:20240328201319p:plain

SDGs目標13.気候変動に具体的な対策を

私はお客さまにこの商材をご提案し、実際に設置に至るまでに必要な情報の収集やお客さまとのやり取りをメインで担当しています。
その他にも、Webマーケティングに携わったり、業務プロセス改善に役立つ技術知識を習得したりなど、業務内容は多岐にわたります。

 

—— 学生時代はどんな勉強をしていましたか?

 

メディア・アートというアート作品を自分でつくるゼミに所属していて、作品展示などを開催するような活動をしていました。今の仕事と全く関係ありませんね(笑)
他にも、先生がウェルビーイング*の研究者だった影響から、アートとウェルビーイングの関係をテーマに卒論を書いたりしていました。

* 心身と社会的な健康を意味する概念。

 

—— 企業選びの軸は何でしたか?

 

「世の中の役に立つことがしたい」という軸と、「いろいろなこと、いろいろな人に出会いたい」という2つの軸で就活していました。
特定の業界に閉じた仕事でなく、さまざまな業界・業種の人に出会って自分の視野を広げたいという気持ちがあり、特に法人営業に興味を持っていました。

 

BIGLOBEを選んだ理由

 

—— その中で、BIGLOBEに興味をもったきっかけは?

 

インターネットプロバイダーの老舗でありながら多岐にわたる分野で取り組みをしていること、また、通信を通じて数多くの業界に拓けているのではないか、と思ったことがきっかけでした。

 

—— 就職先にBIGLOBEを選んだ理由、決め手を教えてください。

 

法人営業志望とは言いつつも、いずれ新規事業などに携われるチャンスもあり、豊富な経験ができそうだったからです。面接のときに一番話しやすい雰囲気だったことも決め手として大きかったです(笑)

島野 史子

 —— 入社後のBIGLOBEの印象は?

 

若手の意見をポジティブに受け入れる環境があり、若手の裁量が大きいのがすごいなと思います。

また、多種多様なバックグラウンドを持つ社員がいるのも魅力です。親会社であるKDDIからの出向者や中途入社の社員も多いので、いろいろな側面からの出会いと気づきがあります。

BIGLOBEは、幅広い事業を展開している割に会社の規模が大きすぎないことも特徴の1つです。そのため社内で多くの交流をしながら各々が裁量をもって動けるというメリットがあります。

福利厚生の面でも制度が充実しているので、働きやすいです。忙しく疲れた時はちゃんと休めてリフレッシュできるのも良いですね(笑)

 

—— 島野さんはコロナ禍入社ですが、心配だったことはありましたか?

 

コロナ禍であってもなくても社会生活に踏み出すのは不安が伴います。さらにコロナの影響により在宅勤務になったことで、社風が分からなかったり、働くイメージがつきづらいのではという懸念もありました。そんななか、入社後約1カ月間の新入社員研修は、感染防止対策を徹底した上でほぼ対面で行われたんです。対面で会えたことで、同期と仲良くなれたのがとても心強かったですね。そこで不安を共有できましたし、お互い話すうちに悩みは解消されていきました。新人研修後、各々配属されて離ればなれになっても、会えば盛り上がれる地盤をこの研修で作ることができたので非常に有意義で、貴重だったなと思います。

 

仕事のやりがいと成功体験

 

—— 現在のお仕事でモチベーションややりがいにつながるのはどんなところですか?

 

担当業務が新規事業かつ新しいソリューションなので、毎日のように新しいものに触れ、挑戦すべきことが多いです。それが、大変でありながらも刺激的でやりがいにつながっています。また、特定の業界のお客さまだけでなく、さまざまな方にお会いできるチャンスがあるのも魅力ですね。

 

—— これまでに達成感を感じたエピソードを教えてください。

 

お客さまとの打ち合わせでは、あらゆる角度からの質問をいただきます。お客さまの満足のいくような返答をできない時もありますが、しっかりと自分で考えたうえで答えられたときは達成感があります。

 

—— 業務の中で、大変だと思うところは?

 

先述のとおり、新規事業は日々新しいことを吸収する必要があるので、刺激がありつつも大変です。まだ分からないことや未確定のこともあったりして、変化や発見の多い毎日です。分からないことはチームメンバーで共有し、相談しながら進めていくようにしています。

島野 史子

仕事をする上で大切にしていること、成長、仲間

 

—— 仕事をする上で意識していること、大切にしていることは何ですか?

 

周りの人や機会を通じて学ぶチャンスを探すようにしています。

まだわからないことも多いので、なるべくフィードバックをお願いしたり、周囲の人に聞いたり真似したりして効率よく学んでいきたいと思っています。

 

—— BIGLOBEへ入社してどんな成長ができましたか?

 

周囲には、多様な知識や技術を持っていて、かつ若手の成長も考えて動いてくれる方が多いので、自然と視野が広がって前進できている実感があります。

まだ模索中ではありますが、自分の強み・弱みは何であるかを考えたり、自分はこの組織の中でどのように動くのが良いのか、という視点を常に持てるようになったと思います。

 

—— どんな人と一緒に働いているか教えてください。

 

BIGLOBEには、穏やかで真面目な方が多いと思います。加えて、積極的に教えてくださる方が多いです。

私は自分の行動を改善していくために周囲から多くのフィードバックをいただきたいという考えがあるのですが、皆さん、的確なコメントやアドバイスをくださるのでとてもありがたく感じています。プレゼンの後など、よく「今日はどうだったか?」「どんなところが良くて、どこがもっと改善できるか?」というようなコメントをいただいています。

 

—— どんな後輩と一緒に働きたいですか?

 

仕事が楽しいときも辛いときもお互い分かち合えるような後輩がいると嬉しいです。仕事も一緒に頑張りつつ、適度に雑談などもしながら、一緒に楽しんで仕事していけるような後輩がほしいなと思いますし、私もそんな先輩になれたらなと思います。

 

ある日のスケジュール

 

—— 一日のスケジュールを教えてください。

 

7:30
起床

自宅が近いので起きるのが遅いです(笑)。在宅勤務の日も多いですが、出社時は自然と歩いて陽の光を浴びるのでメリハリがついて気持ちよく働ける気がしています。

9:00
勤務開始
午前中はチームでの日次ミーティングなどを通して、その日のスケジュールやタスク、相談事項などをシェアする時間があります。そこで、チームメンバーに相談して課題を解消するようにしています。
11:00
商談 / お客さまと打ち合わせ
お客さまとの打ち合わせでは、事前に打ち合わせの流れや目指すべきゴールをチームメンバーで共有してから臨むようにしています。まだコロナの影響でオンラインミーティングも多いです。
12:00
お昼休み
最近は出社頻度が低いためあまりありませんが、出社しているときは周囲の方を誘って外にランチを食べに行っていました。仲間のおすすめの飲食店を知って開拓できるのも楽しいです。
13:00
午後開始
 
15:00
個人作業

お客さまとのメール・電話のやり取りや資料準備など、毎日やることが沢山あります。わからないことは、出社時は近くにいる先輩やメンバーに聞きますし、在宅勤務の日はオンラインミーティングを設定して相談に乗ってもらう場合もあります。
少し先の自分のスケジュールを見て逆算し、「いつ、何をやるか?」を考えて自分のカレンダーに作業系タスクも入れるようにしています。

19:00
退勤

コロナの蔓延防止措置が解除されている時期は、よく金曜日に先輩たちや同期と飲みに行っていました。
他にも、美容院や整骨院などの予定がある場合はそれに間に合うように帰宅するなど、裁量をもって時間調整をしています。

 

今後の目標

 

まずは法人営業として腕を磨きたいですが、マーケティングなどの知識や、ネットワークの技術的なことも学んでみたいですね。まだ自分の強みを把握しきれていないので、なんでもやってみて試したい気持ちがあります。いつか自分で事業を作ってみるようなことにも挑戦したいなと思っています。

 

 —— 就活生、学生に向けてメッセージやアドバイスをお願いします。

 

自分がやりたいことはもちろんですが、自分が得意だなと思う部分や、自分の生活スタイルも総合的に見て、それに合った仕事を探すと良いと思います。やはり仕事に向き合う時間はとても長いので、精神的にも肉体的にも満足感を持って、継続して働ける環境を見つけられることが望ましいと思います。是非がんばってください!

 

当社新卒採用サイトでは、事業内容や職種別の社員インタビューなどさまざまな情報を掲載しています。ご興味のある方はぜひご覧ください!

www.biglobe.co.jp

 

※ 記載している団体、製品名、サービス名称は各社またはその関連会社の商標または登録商標です。