こんにちは。BIGLOBE Style編集部の吉田です。
多様な働き方でワークライフバランスを実現させようと、BIGLOBEでは副業が制度として認められています。
今回は、映像や写真のディレクション、自身のアパレルブランドを手掛けるなど、クリエイター活動を副業とする久保田 政次(くぼた まさつぐ)に話を聞いてみました。
※撮影時のみマスクを外しています。
アパレル業界からBIGLOBEの法人営業へ転職
—— 久保田さんの経歴を教えてください。
20代はアパレル営業、販売です。20代後半に差し掛かった頃に自分の力を試してみようと、独立してアパレルショップ経営を行いました。とはいえそんなに甘くもなく、数年で撤退。
その後、30代で全くの異業種に挑戦したくなり、転職活動を開始しました。そして、もともとインターネットの発展に可能性を感じていたこともあり、通信系の代理店(前職)に営業として転職。そこから昨年(2021年)ご縁があり、BIGLOBEに中途入社させていただきました。思い返すと、ずっと営業職ですね。
—— BIGLOBEではどのような仕事をされていますか?
主にパートナー企業さまにBIGLOBEモバイルをご提案、ご導入いただく営業活動が中心です。
パートナー企業さまはモバイル回線を使用した多様なサービスを展開されています。そのパートナー企業さまのサービスがマーケットで優位性を持てるよう、ただ導入いただくだけでなく、価格、運用、通信にまつわるサポートを一緒に考え、作り上げていくことを意識しています。
また、既存のパートナーさまだけではなく、常に新規にパートナーシップを組んでいただける事業者さまの情報収集も行います。
コンタクト、提案、契約締結、納品、アフターケアとそれぞれのプロセスで多岐に渡って社内外の関係者さまと横断的に関わり、 推進させることで、自身を成長させる機会になっています。
ライフワークから派生したビジネス
—— 久保田さんの副業について教えてください。
映像、写真に関わるディレクション(営業、撮影、編集、納品)と、自身のアパレルブランドの作成、販売をしています。
—— 副業を始めたきっかけや背景は?
映像、写真に関わるディレクション
ファッション好きの友人が多く、コーディネート記録で写真や映像をスマホで撮っていました。その写真、映像を友人がSNSでアップしたところ、「私も撮って欲しいです」という事が続くようになったんです。
そういうことが続くうちに、機材がアップグレードされ、クオリティも上がった段階で「有償でもいいのでSNSの運用も含めてディレクションして欲しい」と、美容室やジムオーナーから連絡が来るようになり今に至っています。
アパレルブランド
先述の撮影依頼を受けるにあたって、一緒に活動している仲間と「チーム名が必要だね」という話になり、チーム名のロゴを入れたクルーTシャツをサンプルで作ったんです。それをSNSに投稿したところ、欲しいという人が少しづつ出てきたので、本腰を入れて作り始めるようになりました。
—— 本業と副業の両立に不安はなかったですか?
不安はありませんでした。ライフワークがそのまま副業になっているイメージなので、素直に楽しませていただいているのが本音です。
スケジューリングをきちんと行い定時退社を基本としているので、本業との業務バランスはうまくメリハリをつけてやれていると思います。
採用面接の際にも自身がプライベートで取り組んでいる事をお伝えした時に、「副業制度があるのできちんと申請していただければ問題ないですよ」と回答いただいて、その点で本当に安心しました。
—— 上司や同僚へ副業のことを伝えた時の反応はいかがでしたか。
すごくあっさりした反応でした。直属の上司は「あ、ちゃんと申請してね」ぐらいでしたね(笑)
同僚に伝えた際は「実は私は映画好きでね」と映像関連の話が広がり、今まで知らなかった同僚の一面を知れて良かったと思いました。
副業で得るZ世代との接点を本業へ生かす
—— 本業と副業、相互にどう生かしているか教えてください。
写真・映像、アパレル共に独りでは完成しないものです。本業で営業職として得られた、関係者と横断的に関わって物事を進めていく能力は、とても役立っています。
副業はその内容からZ世代の方と接点を持つことが多く、デジタルネイティブ世代の思考やライフスタイルを生で知ることで、本業のトレンド予測と繋がっています。
—— 副業で得られる経験やメリット、魅力とは?
スキル、人脈、収入です。
企業に属して会社員でいると、担当する業務をメインとした能力が成長すると思います。役職に就けばその役職に準じた能力が成長します。
なぜこの話から始めたかというと、現代では会社員としての能力だけでは生き残っていけないと感じているからです。
クリエイターとしてのスキルを持つことで会社に依存しないライフスタイルも生まれると思います。
会社員として生まれる人脈、クリエイターとして生まれる人脈、双方を大切にすることで、より人生を豊かに楽しめると思っています。
収入はその一助になることも含めて、ですね。
—— 一日のタイムスケジュールを教えてください。
定年後も面白く生きるために
—— 今後の展望を教えてください。
BIGLOBE社員としては、現在担当ですので主任、マネージャー職と成長していきたいと考えています。そして、法人事業を拡大させていきたいです。
並行してクリエイターとしての活動をスケールさせて、定年になる時には自身の事業にできれば面白いかなとも考えています。
リアライズ事業本部 法人パートナー・ソリューション営業部
モバイル・IoT推進グループ
2021年中途入社
—— ありがとうございました。今後の活躍も期待しています!
※ 記載している団体、製品名、サービス名称は各社またはその関連会社の商標または登録商標です。