BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

若手社員がゼロから創る未来 〜ネットワークエンジニア業務体験イベント成功の裏側〜

BIGLOBEの若手社員が主導した「ネットワークエンジニア業務体験」。初の試みに挑んだ彼らの情熱と成長ストーリーをお届けします。

新卒1年目から家電量販店向け営業のリーダーに。困難を乗り越え、成果を上げるために必要なマインドとは

入社2年目の社員がBIGLOBEで感じた働きやすさや成長の機会について語ります。若手ながらリーダーとして抜擢されるまでの軌跡をお届け。

AIが繋ぐ出会いの場!NotebookLM活用の中途交流会レポート

BIGLOBEでは、様々なオンボーディング施策を実施しています。本記事では、先日開催された開発部門の中途交流会についてご紹介します。

成長し続ける通信業界で、パートナーを開拓し信頼を構築する。その営業の面白さを味わってほしい

BIGLOBEの営業統括本部コンシューマ代理店営業部が、光回線契約拡大に向けたやりがいと挑戦を語る。新たなメンバー募集中!

主体的なキャリア構築を目指す1-3年目研修レポート

BIGLOBEが開催した1-3年目研修をレポート。若手社員が主体的にキャリアを築く方法を学び、未来のリーダーを目指す実践的な一日を詳しく紹介します。

ママ社員のランチ会が開催されました!

BIGLOBEのママ社員ランチ会の模様をお届け!子育てとキャリアを両立する女性たちの声に耳を傾け、共感とアドバイスが飛び交うカジュアルな集まりです。

AIチャットと一緒にAWS勉強会の環境作成をしてみた

BIGLOBEでの社内AWS勉強会において、AIチャットツールを使用してCloudFormationのYAMLファイルを生成し、環境を構築した経験を共有します。

女性管理職が語る!キャリアの選択肢を広げる3社合同交流会レポート

女性活躍推進をテーマにした3社合同の女性社員交流会を実施。女性管理職が人生とキャリアのバランスに迫ります。

組織と人の成長を直接感じられる新卒採用・活躍支援グループの、新たな挑戦を共に

BIGLOBEでは、新卒採用メンバーを募集中。採用ブランディングとプロセス改善を担う次世代リーダーの「求める人物像」に迫ります。

円滑なコミュニケーションを武器に、センターDXを推進。めざすは、開通率日本一

ビッグローブ光の開通センターを支えるチームに密着。チームの活気ある雰囲気と、お客さまの体験価値向上を目指す姿勢に注目!働きやすい環境の秘密を探ります。

新人エンジニア研修にモブプロを使ってワークさせたら高い満足度を得られた話

新人エンジニア研修でモブプログラミングをTDDに導入し、高い満足度を達成。若手講師と共に学び、相乗効果が得られた研修の成功例を紹介。

【11/27ハイブリッド開催】「Gemini at Work - Data for AI -」に登壇します

2024年11月27日(水)に開催される「Gemini at Work - Data for AI -」に、当社松村が登壇いたします。 当日はBIGLOBEがGoogle CloudのAI技術を活用し構築する次世代カスタマーサポートプラットフォームに焦点を当て、コールセンターのオペレーター対応品質向…

特許取得!聞こえない視点から生まれたアイデア『みみもじ』誕生秘話

聞こえないことから生まれたアイデア『みみもじ』が特許を取得。このアイデアが特許を取得するまでのバックアップと成功の軌跡に迫ります。

AWSを活用したインフラ構築・トラブルシューティングを実務体験で学ぶ!~AWSオンラインプログラム受付中~

AWS初心者でも安心して参加できるBIGLOBEのAWSオンラインプログラム。実務体験や社員との交流を通じてクラウド技術を学ぶ絶好のチャンス!

BIGLOBE 2025年度新卒入社 内定式レポート

BIGLOBEの内定式開催!将来の仲間たちとのワークショップや先輩社員との座談会も体験。その様子を詳しくレポートします。

進化し続けるビッグローブのインフラ・情報システムに携わる醍醐味とは

300万人以上の会員を支えるビッグローブのインフラ部門と情報システム部門。技術力の高さと働く魅力、求める人材像についてインタビューを通じて解説します。

2025年卒内々定者懇親会を行いました!

職種の垣根を越えた先輩社員座談会が好評。25卒内々定者懇親会を開催しました。

目指すは攻めの購買!未来のBIGLOBEを作る購買バイヤーとは?

企業活動に欠かせない購買活動を支えるBIGLOBE購買グループ。新たなメンバーが描く理想のバイヤー像と、購買の現場を取材しました。

全社員のCX意識改革を目指して始動!「BIGLOBE みんな de CX」推進プロジェクトに直撃

「CX向上全社プロジェクト」の一環として、BIGLOBEの社員が取り組む社内メルマガがスタート!さまざまなバックボーンを持つメンバーによるCX向上の取り組みと想いを取材しました。

横断プロジェクトで「CX」をアップデート!BIGLOBEが始動させた改善活動とリーダーたちの奮闘

CX向上を目指すBIGLOBEの全社横断型プロジェクト。カスタマージャーニーの改善やサービス品質の向上に注力し、お客様目線でのサービス改善を進めています。

BIGLOBEロサンゼルスDCのネットワーク設備を更新しました

プロダクト技術本部ネットワーク技術部の山口です。 5月6日〜5月11日の間アメリカ合衆国ロサンゼルスに出張に行ってきました。 この出張でロサンゼルスのBIGLOBEのデータセンターのネットワーク設備をアップグレードしました。 今回はBIGLOBE社内でもあまり…

新たな発見と学びの場:社内ライトニングトーク大会の様子をご紹介

GitHubをテーマにした社内LT大会を開催し、新たな発見と学びが得られました。楽しみながら技術力を磨き、エンジニア同士のつながりを作っています。

BIGLOBEのコンタクトセンターの未来を作る。抜本的な課題解決に挑むプロジェクトの推進役へ

2カ年計画で推進中のBIGLOBEの業務設計グループが描く未来図。コンタクトセンターの大規模改善に取り組む社員のインタビューを公開。

「2023年度新人エンジニア育成プログラム」の成果発表会を行いました!

BIGLOBEの新人エンジニア育成プログラムの成果発表会をレポート!1年間の成長を振り返り、彼らがどのようにスキルを磨き、成果を上げたかを詳しく紹介します。

ルーティングセキュリティへの取り組み ~RPKI導入を進めています~

BIGLOBEが目指す2024年度のRPKI導入。長崎県立大学との共同研究を通じて、ルーティングセキュリティ向上の取り組みを紹介します。

Googleカレンダーが超便利!会議室の空き状況を一覧表示する方法

Googleカレンダーで会議室を管理している組織向けに、自分のカレンダーに会議室を追加するURLの作り方と、空き状況を表示するウェブアプリの公開方法を紹介します。

自社サービスを支える事業会社の法務として。組織とともに中長期的な視野を持って成長してほしい

自社サービスを支える事業会社の法務をご紹介。新規サービスの立ち上げにも早期から関わり立ち上げをバックアップしています。

会員300万人規模の自社サービスの安定稼働を支える、インフラ運用チームの旗振り役へ

300万人以上の会員を抱えるBIGLOBEのインフラ運用部門では現在メンバーを募集中。仕事のやりがいなどをご紹介します。

部門の垣根を超えたプロジェクトを成功に導く、チームビルディングの心構えとは

BIGLOBEのビジネスサイドと開発サイドが対等な関係で取り組んだプロジェクトの成功事例を紹介。チームビルディングの難しさや成功の鍵に迫る対談記事です。

【7/13オンライン開催】26年新卒対象「ITエンジニアキャリアイベント」に登壇します

2024年7月13日にオンライン開催される「ITエンジニアキャリアイベント」にBIGLOBEの社員が登壇!仕事内容や働き方について詳しく知るチャンスです。

「regist」を駆逐せよ!~reviewdogとDanger JS活用術~

reviewdogとDanger JSでコード内のスペルミスを発見し、修正を自動的に促す方法をご紹介します。

自社Webサービス全体のUXデザインを牽引する、フロントエンドエンジニアとして

自社Webサイトのフロントエンドエンジニア募集中。チームの雰囲気ややりがいなどご紹介します。

小田原市とのコラボ研修レポート!BIGLOBEの新入社員が地域課題解決のアイデアを発表

小田原市×BIGLOBEのデザインシンキング研修の様子を紹介します。

【6/27オンライン開催】26卒エンジニア対象「テックサミット」に出展します

具体的な仕事内容や開発環境など、さまざまな疑問にお答えします!

成長の起爆剤は親会社への出向。若手社員が感じた自らのステップアップとは?

入社3年目の若手社員が親会社への出向で得た経験や成長をご紹介します。

GoogleフォームからGoogle Chatに通知!動かして学ぶApps Scriptの使い方

Google Apps Scriptを使えば、Google Workspaceを自動化し業務を効率化できます。フォームへの申請をChatに通知する例でその使い方を学びます。

「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2024 in 大阪」登壇のお知らせ

BIGLOBEで提供しているサポートチャネルにおけるコスト最適化について、実例やPoC結果についてご説明します。

2026卒向けキャリタス就活フォーラムへ出展します!(2024年5月25日開催)

2026卒向けキャリタス就活フォーラムへ出展します!(2024年5月25日開催)

【先輩社員紹介】新人時代の苦労を乗り越え、新スキームを構築し受注を獲得!~営業職

BIGLOBEの先輩社員(入社3年目の営業職編)をご紹介します!

上位入賞目指してAWS GameDay for KDDI Groupに挑んできました!

KDDIグループ向けのAWS GameDayに参加してきました! 実際に経験した内容をお伝えするのとその結果と参加した感想をお伝えします。

【新入社員研修レポート】入社2年目コラボ研修を実施しました!

2年目社員が考えた新人研修を実施!そのレポートをお届けします。

【先輩社員紹介】日々試行錯誤しながら分析と提案を行い、ファン醸成に力を注ぐ-マーケティング職

BIGLOBEの先輩社員(入社3年目のマーケティング職編)をご紹介します!

2024年度 新卒入社式を実施しました!

2024年度 新卒入社式の様子

【先輩社員紹介】現場経験で培った「お客さま目線」を、開発に活かす-エンジニア職

BIGLOBEの社員を紹介します(エンジニア編)。

【先輩社員紹介】目標は結果を出し続ける一人前のWebマーケター。分析と施策実行を重ねて得られるやりがいと成長-企画職

BIGLOBEの社員を紹介します(企画職編)。

AWS re:Invent 2023 参加レポート ~ AWS Jam と AWS GameDay

2023年11月にラスベガスで開催されたAWS re:Inventに参加し、AWSの活用スキルを競うセッション、外国人エンジニアとの情報交換、新サービス・トレンドの学習、そしてグランドキャニオンへの訪問を楽しんできました。

変化への迅速な対応と柔軟性がもたらす働き方改革と技術革新。ITサービスグループが導く新しい働き方

コロナ禍でも迅速に在宅勤務を開始できた要因はなんだったのか?今もなお変化を続けるシステム環境についてITサービスグループに聞いてみました。

Webマーケティングのキーマンが語るこれからの戦略と求められる人材とは?

現在BIGLOBEではWebマーケターを募集中!グループリーダーと実際に中途で入社した社員にミッションや仕事の進め方などを聞いてみました。

自社MVNOサービスのネットワークインフラを支える、チームリーダーへと成長してほしい

BIGLOBEでは、モバイルコアネットワーク設計・構築・運用メンバーを募集中!執行役員常務CNOが求める人物像や、仕事のやりがいなどを語ります。

入社1年目の挑戦:IPv4 over IPv6への新たな取り組み

新入社員がIPv4 over IPv6と国内標準プロビジョニング方式の導入について解説します。